treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUOS Sense 2と出会う

ひょんなことからAQUOS Sense 2というSIMフリースマートフォンをお借りすることになりました。使ってみた感想を簡単に。

Xperia AceがMVNOで販売開始(予定)

MVNOで新たなSIMフリースマートフォンの取り扱いが始まった、というニュースを見掛けて自分のためにメモ。こうなったらいいなぁ、と思っていたのが現実になりました。

IEの緊急パッチが19年9月23日リリース

緊急でInternet Explorer向けセキュリティ更新プログラムがリリースした、という情報をキャッチし、試しに適用してみたのでご報告します。現状は手動でダウンロードして適用するしかないみたい。

冷蔵庫が壊れたある休日

今日は国民の祝日ということでプライベートな自分用記録となる日記。ちょっと前のある休日。冷蔵庫が壊れてしまいました…。正確には冷凍庫が冷えなくなってしまいました…。

運んだデスクトップが起動せず焦った話

ある日の作業で不思議な現象が。運んだだけで起動しなくなるデスクトップPC、ってことがありました。原因はたわいもないことでしたが、自戒を込めてご報告します。

Microsoftアカウントの規約変更

気になったMicrosoftアカウント規約変更の話。どう変わったのかをちょっと調べてみたので影響がありそうなところをご報告。

VivaldiのAndroid版が待望のリリース(ベータ版だけど)

今日はAndroidスマートフォンのブラウザについてのご報告。VivaldiのAndroid版が(ベータ版だけど)リリースしたので早速入れてみました。

2019年9月のWindows Update

9月11日(日本時間、現地では10日)はWindowsUpdateの日。今月も適用をやってみた結果をご報告です。今月も順調に終わってくれるといいなぁ。(今のところ順調)

サーバが壊れた?と思ったら助かった話。

サーバの障害の連絡を受けて、あんな深刻な障害対応やこんな深刻な故障対処を思い出して戦々恐々としていたら、アッサリ終わったという話。

SSDメーカに動きが

ちょっと気になったニュース。SSDの有名メーカーのLITE-ON(ライトン)が買収される、っていうニュースを見掛けましたのでご報告。

CPU情報を調べるのに便利なフリーソフトCPU-Z

単純にCPUの情報を知りたい、という場合に便利なソフトウェアをご紹介。そのソフトはフリーソフト「CPU-Z」と言います。

スーパーセキュリティZEROバージョンアップ

先週の話になってしまいますが、突然スーパーセキュリティZEROがバージョンアップ画面を表示してきたので、ご報告。操作は特に問題もなく終わり、バージョンアップ後も何もないのですが、ちょっと驚いたので、日記的な記録。

無線LANアクセスポイントが壊れる

最近、身の回りのものに故障が多い…。今日はブレイカーが落ちたらACアダプタが壊れる、という症状でアウトになった無線LANアクセスポイントの話。