treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのモニタが壊れた…

パソコン(のSSD)、玄箱Pro×2台、ギガビットイーサスイッチ×1台、と次々手持ちの機器が故障していく最近…。 今度はメインの仕事環境で利用しているPCのモニタが故障してしまいました。ショック。不便です。

クロネコメンバーズで不正ログインのインシデント

利用中のサービスでインシデントが発生の模様。これは困った、しっかりと利用中のサービスです…、状況を確認してみたのでご報告します。

Hyper-VのイベントID「156」「157」の対策

7月に見掛けてちょっと気になっていたHyper-V関連のイベント。脆弱性緩和にも関わる内容なので、気になって調べてみた内容をご報告します。

イベントビューアでOfficeの警告メッセージ履歴を確認

ちょっとしたTIPSユーザのPCに保管されたOfficeファイル(.docxや.xlsxなど)に問題(例えば文書を編集したかどうかなど)があったときに、ちょっと調べる方法をご報告です。

今月(2019年7月以降)Windows7のクリーンインストール後のWU作業手順確認

今月2019年7月からは、リカバリ直後のWindows7はSHA-2対応ではないので、Windows Updateができない(はず)気になったので動作を確認してみようと思い、7月18日に簡単にテスト環境を作って動作確認をしましたのでご報告です。※検証は結局失敗しましたが。

KB2992611とKB3018238-いまさら過去の更新プログラムが検出

2019年7月の月例更新を適用していたとき、ちょっと気になることがあったのでご報告です。とあるWindows Server 2012環境のWindows Update適用のときでした。

nasne終了でなんとなく思う

今日は久々の三連休、休日だからちょっといつもと毛色が違う話。ちょっとした世間話です。内容はほとんど無いような気も…。

2019年7月のWindows Update

2019年7月10日はWindows Updateの日。今月も適用してみて、様子をみた結果をご報告します。今月はWindows10などは特に問題はないかな、という感触です。

レジストリキーをコマンド(CUI)で内容表示

レジストリキー内の値をコマンド一行で画面に表示させたい、これをやってみたのでご報告です。regコマンドというレジストリ操作のコマンドを利用します。regコマンドなので利用には注意が必要ですね。

Excelでカレンダーを作る時の基礎知識

ちょっとしたカレンダーを用意して、曜日を算出したい用事があったのでExcelでちょっとやってみたのでご報告です。ほぼ自分用メモ。

画面の回転を操作するWindowsのショートカットキー

PC

インテルHDグラフィックスを使っていると、"意図せず画面が回転する"ということがあります。その正体はショートカットキー、というちょっとしたTIPSのご報告です。

Windows Updateの公開日と一日のズレ

ちゃんと考えれば当たり前のことなんですが、うっかり「そういやそうだな」ってことがあったのでご報告。Windows Updateの公開日の話です。

Windows Update定例外?な配信がやってきた。

Windows Updateが意表を突いてやってきた。これなんだ?というのを調べたためご報告です。急遽リリースした感がしなくもない更新プログラムです。