treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTの「ひかり電話ルータ(ホームゲートウェイ)」の脆弱性

今日はセキュリティの話題。結構使われているルータの脆弱性が発見された、と言う話をご報告します。

RaspberryPi 4が登場の話題

昨日2019年6月24日のことですが、新しいRaspberry Piである「Raspberry Pi 4」が発表されました。イロイロと楽しみな進化が盛り込まれているということでそのうち購入するであろう自分用のご報告です。

いよいよWindows10 mobileが終了

去る6月12日に、Windows10にも月例更新プログラムが配信されましたが、とうとうWindows10 mobileには配信が来ませんでした。サポート終了の情報は事前に見ていたものの、いざ目の当たりにするとしみじみ来ます。

2019年6月第二定例でKB4501371かと思えばKB4465065が適用

6月19日はWindows Update第二定例の日、でした。でも、ちょっとゴッチャになったので、頭の中を整理するために書き出してみることにしました。ほとんど自分用です。

Office2013にAccess2016の環境では、差し込み印刷がエラー

Office2013で問題が発生。どうも差し込み印刷を実行しようとしたところ問題が発生してしまったらしい、ということがあったのでご報告です。

Windows7のサポート終了通知が来た

とうとう動き出した、「KB4493132」このWindows7サポート終了をわざわざデスクトップ上に大きくアピールしてくれた"親切(?)"な機能の画面を実際に見ましたのでご報告します。

2019年6月のWindows Update

今月は割と平穏なアップデートのような気がする2019年6月のWindows Update。公開後にインストールしてみたあと一日経過観察後の状況のご報告です。

続・ sambaサーバにアクセス出来ないんですが…を解消

以前の「sambaサーバにアクセス出来ないんですが… - treedown’s Report」の根本的解決策として、PC側でNTLM v2で通信するようにする、という対処策を実施しましたのでご報告です。

いろいろなサービスが変わっていく(しみじみ)

いろいろなサービスが変わっていく(しみじみ) 技術は革新していくべきもの。とはいえ、変化が手間になる側面もあります。いくつかの自分に関係しそうな(もちろん手間が掛かるという意味で)変化が目の前に現れたので、記録を。

Suicaのサービス内容が変更で、やや慌て気味

みんな使っているSuica、そのSuicaにサービス変更の波が来ています。実はこの変更が意外と自分に影響することが分かったので、来年までに何とかしなきゃいけない、という、自分用の覚え書き。

Lenovo H320をWindows10化

PC

シンプルなデスクトップPCであるLenovo H320。このPCをWindows10化したため、ご報告。ドライバが一件インストールされなかったのを対処しました。

sambaサーバにアクセス出来ないんですが…

sambaサーバにアクセス出来なくなった、と言う話がやってきました。対処した内容についてご報告です。