treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MVNOで安価にスマートフォン

春になって新学期も始まり、2ヶ月ほど経過しました。子供用に携帯電話を用意して欲しい、という依頼を受けて、考えたことをご報告。結論から言うとMVNOで用意しました。

Outlookの「オフライン作業中」表示を復旧

Outlookの操作方法についてのご報告です。「オフライン作業中」という表示のままオンラインに戻らなくなったOutlookを再びオンラインに戻すための方法。

携帯キャリアメールは使いにくい

社内のメーリングリスト(一括配信)で、個人のメールアドレスを登録しているケースでの不達についてのご報告。

携帯キャリア値下げ発表も…安くはない?

NTTドコモが最大4割の料金値下げを発表し、auも追従するように4割値下げという発表とニュースで取り上げられています。 個人的には全然…、な感じでして…。

令和対応パッチでレイアウト崩れる症状が解消

Windows Updateで4月末から5月頭に掛けて配信された新元号対応パッチ、それの副作用と考えられる問題が5月の品質更新で解消されたのが確認できたのでご報告です。

2019年5月のWindows Update

2019年5月のWindows Updateは新元号令和対応の品質アップデートに注目しながらの更新。(といっても一部はオプションでの公開でテスト適用しちゃったけど) 5月15日公開から16日夜までのWindows Update適用作業のご報告です。

dist-upgrade後にapt --fix-broken installが要求された

前回<Debianサーババージョンアップ(Stretchへ)>にてバージョンアップしたRaspberry Pi3(Raspbian 9)環境でしたが、終わったあとの後片付けをやっていないのを思い出して、早速実施してみました。その時の記録。</debianサーババージョンアップ(stretchへ)>

Debianサーババージョンアップ(Stretchへ)

Debian JessieのLTSは2020年6月30日で終了(リリース年となる2015年から5年後)となるのですが、先日の玄箱Proのバージョンアップに続き、ちょっとづつ進めていくことにしました。今回別の本体でバージョンアップした時のエラーをご報告。

令和対応パッチに動きあり?

また、不具合が出るのかしら?ちょっと不安になる最近のWindows Update(特に新元号対応パッチ)です。 前回から動きが見られたので、ほぼ自分用メモ。

Firefoxでアドオン無効化の不具合が⇒アップデートで解決(暫定)

ゴールデンウィーク中のインシデントその2。ゴールデンウィーク中にFirefoxのアップデートが自動実行された場合、既存のアドオンが丸ごと「旧式の拡張機能」扱いとなって無効化されてしまいます、という現象についてご報告です。 ゴールデンウィーク明けにFi…

元号が「平成」なんですけど⇒新元号令和対応パッチが必要

ゴールデンウィーク中に日本の元号が「平成」から「令和」にバトンタッチ。しかし、スムーズに見えた改元もPCの世界ではそれほどスムーズじゃない模様。 今日はゴールデンウィーク中にあった元号関連の出来事です。