treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク=長期休暇のセキュリティ

今年のゴールデンウィークは10連休です。本ブログもちょっとお休みしようかと思っていますが、例年にない長期にわたる連休というのは、セキュリティに注意が必要です。

sambaサーバでRaspberry PiをNASに

Raspberry PiにsambaサーバインストールでNASのような使い勝手のファイルサーバを用意する、定番の使い方の一つとなっています。本ブログでも以前にやっていましたが、Raspbian Stretch Liteでやってみた記録をご報告。

HPのデスクトップ(一部ノート)で故障診断やってみた

メーカPCにはWindowsが正常に動作しない場合の診断機能として故障診断プログラムが用意されていることが多くあります。HPのデスクトップPCで故障診断機能を使ってみたのでそのやり方をご報告。知らないとどうやって実行するか分からない隠れ機能と言えるかも…

Raspberry Piに外付けHDDを追加する

玄箱Proが不定期にシステムダウンしてしまう、この症状でとうとう諦めがつきました。いままでDebian Stretchをインストールした玄箱をNASとして利用してきましたが、Raspberry Piにリプレイスすべく準備を進めます。

玄箱Proの故障(たぶん)⇒諦める

玄箱Proのバージョンアップ後にビープ音が鳴る件、あれから何度か聞きながらもそのままにしていました。しかし、そのビープ音は新たな障害の始まり。

syslogに「~'action 17' suspended~」が記録される

Debian Linuxで起こるsyslog関連のバグ対処をご報告。バグ自体はかなり前から存在していたのですが、いままでそんなに実害もなかったのでそのまんま稼働させていた模様。(気づかなかったともいう)

2019年4月のWindows Update=割と平和

今月も恒例のWindows Updateを実施しましたのでご報告。特に適用時には問題は発生しませんでしたが、しばらく恐る恐る使っています。

玄箱ProのDebianバージョンアップ後にビープ音

玄箱ProにインストールしてあるDebianのバージョンをJessieからStretchにバージョンアップしたあとの話。なんだか不定期にビープ音がなるので、探ってみましたのでご報告。まだ原因は確定していませんけども。

玄箱ProバージョンアップDebian Stretchへ

Debianをインストールした玄箱Pro、まだまだ現役で自宅のLANで活躍中です。いささか時期を失したような話ですが、ようやく重い腰を上げてDebianのバージョンアップを実施しましたのでご報告です。

スーパーセキュリティZEROバージョンアップ

利用中のスーパーセキュリティZEROがバージョンアップしたようなのでご報告。とはいえ、いつものことですが、サポートサイトやソースネクストのサポート情報は前のバージョンの情報のまま。手探りです。

怪しい電話が鳴る⇒勧誘だった

今日はシステムと関係ないけども、怪しい勧誘電話が掛かってきたのでご報告。その電話は、夜の夕飯の支度中に掛かってきました。