treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(1/2)キーボードの使ってないキーに別のキーを割り当てたい

キーボードの悩みには「キーボードによってキー配列が違う」とか「いつも使っているキーがない」といった悩みがあります。今日はそんな悩みが解決するかもしれないTIPSをご報告。やってから、もっと早くやっておけばよかった、って思いました。

宅ふぁいる便で不正アクセス⇒困ったな…。

便利なファイル送付サービスである「宅ふぁいる便」で情報漏えいと言うニュースでメディアがにぎわっています。 困ったことに、これのユーザでした。

Windows Server 2008のリモートデスクトップ接続エラー

2018年1月のWindows Update以降でWindows Server 2008(R2含めて)に対してリモートデスクトップ接続ができなくなる、という症状のご報告。と、言っても以前の記事と対処法は全く同じ。

不良セクタが出たSSDで試したこと

もう使えないと思っていたSSD、不良セクタが出ていたので諦めてお蔵入りしていたのですが、重要度が低い環境ならまだ使える、ということが分かってウレシイ復活、と言う話をご報告します。

バッチファイルでPowerShellコマンド実行

ちょっとしたTIPSですが、バッチファイルでPowerShellコマンドを実行したい処理があったので、そのやり方をご報告します。 かなり難しく考えていたのですが、実は簡単だった…。

キーボードだけでタスクバーのアイコンを操作する

PC

Windows95から長いことPCを使い続けていますけど、つい最近やり方を知った基本的な操作があったのでご報告。キーボードだけで操作を完結したい人が役に立つちょっとしたショートカットキーです。

Windows10の機能更新プログラム適用、どうしています?

Windows10の機能更新プログラムこれ適用するタイミングが意外と難しいものがあります。あるとき聞かれたので、ご報告がてら、ちょっとしたことですがここに記録しておきます。

Windows Update1月でWindows7に起きた不具合解消?

2019年1月のWindows UpdateではWindows7の共有フォルダや共有プリンタにローカル管理者グループがアクセスできなくなる、という不具合がありました。今回、修正パッチがリリースされましたので試してみた結果をご報告。

2019年1月WindowsUpdateの影響(Windows7)

前回<2019年1月:本年最初のWindowsUpdate - treedown’s Report>のWindows Updateから、さらにWindows7について確認してみましたのでご報告。Windows7はというかWindows Server2008(R2も)の今月のアップデートは結構厳しいですね。

2019年1月:本年最初のWindowsUpdate

2019年もスタート、早くも本年最初のWindows Updateが配信開始。でもなんか様子がヘンです。正体はいまだ不明ではありますが、変なところをご報告。

ずーっと保留し続ける機能更新プログラム

前から気になっていたのですが、Windows 10、バージョン 1809 の機能更新プログラムが「インストールを完了するには再起動が必要です」のまま、ずーっと保留。この症状について対処した内容をご報告します。

Windows10の画面が白黒になった(白黒モード)

Windowsの画面が突然白黒になってしまった、というWindows設定をご報告します。 焦ったけど、実はWindows10の標準機能だった、というオチ

なんかExcelがオカシイ…WUのせいだった。

1月3日配信されたKB4461627が影響して、仕事始めからExcelが起動不良になった、という話をご報告。といっても、配信停止にしただけです。