treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10に思っていること

最近Windows10について思っていることを書いてみようと思います。まだWindows10のメリットを享受できていないWindowsユーザの雑記です。

3月のWindows Updateで久々に不具合が

最近管理下の環境ではWindows Updateで不具合は出てこなかったのですが、久々にはっきりした不具合が出てきましたのでご報告します。

SymantecのSSLサーバ証明書

2018年はSymantecのSSLサーバ証明書を利用しているユーザにとってはちょっと気にしておいた方がイイ、という話があります。今日はその辺をちょっとご報告。

ThinkPad X31、ディスプレイドライバの適用する

PC

以前の記事で入手したThinkPad X31。その記録。今日はVista Inboxドライバを活用して、RADEON 9000ドライバを適用したのでご報告です。

Linuxのディスクを完全消去する方法

Windowsでディスクを完全消去する場合には、ユーティリティを使うのが定石となっていますが、Linuxのディスクを完全消去する方法ってあまり見かけない。今日は、この辺をご報告。

Hyper-VでLinuxゲストOSのVHD/VHDX容量を削減(ダイエット)

Hyper-Vを使っていてよく出会うのが、メモリとストレージの容量不足。WindowsがゲストOSのときのやり方は多くあれど、Linuxゲストの場合は…? やってみたのでご報告します。

コマンドプロンプトでSMBの状態確認

前回のPowerShellに引き続き、今回はコマンドプロンプトで実行できるSMB通信の確認方法です。引き続き備忘録です。

PowershellでもうちょっとSMBの状態を詳しく見る

自分の頭の中を整理するために、SMBについて分かったことを書いておこう、という趣旨の記事。それって備忘録…? PowerShellコマンドレットGet-SmbConnectionのご報告です。

sambaサーバのSMBバージョンアップ

SMB(Server Message Block)はご存知でしょうか?今日は、普段気にかけないけど、縁の下の力持ちともいえる、重要なSMBをちょっと見てみたのでご報告します。

(2/2)BSOD(STOP:0x00000024と0x0000007f)が発生した

何個か出ているBSODエラー、実際どれがピンポイントに原因を示してくれているエラーなのかを絞り切ることができなかったのですが、メモリが共通点じゃないか?と思い始めてきました。 そこでメモリの調査を始めたのですが…

(1/2)BSOD(STOP:0x00000024と0x0000007f)が発生した

ブルースクリーンが発生したので、対処をお願いされました。ブルースクリーン、PCが古いとハードかソフトかの切り分けからやらないと難しいですね。あまりうまくいかなかったのですがご報告です。

2018年の今更でThinkPad X31を設定始める

15年前のThinkPad X31はWindows7がその役目を終えるまで、Windows7で稼働させることにしました。 さっそくOSを入れ直し。ソフトウェアのインストール作業を開始です。