treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう終わった…PHS新規受け付け終了

今日は携帯電話・移動体通信における歴史の一ページを彩った「PHS」の終了についてご報告します。 ちょっと前にPHS新規受け付け終了が発表されていましたね。

BSOD(KERNEL_DATA_INPAGE_ERRORで0x0000007a)が出た

ブルースクリーンエラーが発生してPCが強制停止、一次対処して経過観察となりましたのでご報告します。

PC不調の原因を探る->結局性能かも

今日はPC不調の原因はWindows Updateの動作不良かもしれない、という例をご報告します。 結局性能不足の可能性もあって今後の経過観察が重要になる事例です。

プリンタからバグった印刷がずっと印刷される

プリンタから「意味不明な文字列」「文字化けしたような文字列」が印刷されたことはありませんか?今日、今まで正常動作していたプリンタ(正確にはそのプリンタをインストールしたOS)に何か異常があったらしく、変な印刷が止まらなくなった、という対処う…

管理職だから管理者権限の謎

今日はちょっとしたすれ違い。WindowsのAdministrator権限についての昔話をご報告します。それは昔々のことでした。ちなみに事実を元にしたフィクションです。

VAIO Phone A一番の魅力?(個人的主観の)

VAIO Phone Aが届いてから数日が経過しました。今日はこのVAIO Phone Aの購入に至った動機などをご報告してみようかとおもいます。一言で言ってしまうと価格が魅力でした。

VAIO Phone Aがやってきた

とうとうVAIO Phone Aが届きました。今日は開封した時の模様をご報告します。

玄箱Proリプレイス⇒RaspberryPiでNAS、ちょっと考えた

今日は玄箱Proで構成しているNAS環境を、もしリプレイスするなら…という「もしも」を考えてみましたのでご報告します。すぐにやるわけではありませんが、なんとなく構成を考えてみたので、未来の自分向けのメモの意味合いもあります。

テレビに出てくる東大ママのホントにスゴイと思ったこと

今日はちょっとした世間話。子育てについての話について考えたことのご報告です。灘高から東大理IIIに合格の三兄弟を育てた方の話をテレビで見た感想文です。いまや有名人ですね。

VAIO Phone Aを買ってしまいました。

VAIOPhone Aを購入してしまいましたのでご報告です。今日4月7日が発売日のVAIO Phone A。前々からAndroid機がまともに動作しなくなって、そこに登場したVAIOPhoneがIIJmioで月々850円、割賦で安価だったことが購入の決め手になりました。

PCの時間が1時間狂う⇒現在は修正済み

今日はPCの時間が1時間狂ってしまった、正確にはWindowsのシステム時刻が1時間ズレた、という件についてご報告します。巷では結構話題になっていましたね。

それ、誰の役に立つんですか?って言われた話

日常のちょっとした一ページを切り取ったストーリーです。

新生活を始めるにあたり、電話勧誘に要注意

3月~4月、旅立ちの季節、新しい環境に身を置く人も多いことでしょう。入学(進学)や就職で環境がガラッと変わる人も多いんでしょうね。 そんな新入生・新社会人を狙って「光回線を契約させよう」とする自称フレッツ光の代理店にご注意を。