treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PCがスリープから復帰しないんですけど…

表題の症状、「PCがスリープから復帰しないんですけど…」と言われてPCを調べてみました。今日はその様子をご報告します。実に簡単なことです。

知らぬ間にWindows10mobileではキッズコーナーが廃止

なんだか知らぬ間にキッズコーナーが廃止されていて、設定がなくなって居ました。今日はこの代替となるアプリコーナーについてご報告します。

今更だけど、「shell:」で簡単アクセス

PC

中・上級者にとってはかなり今更な話なのですが、shell:コマンドってご存知でしょうか?今日はこのshell:コマンドについてご報告します。

Ubuntu16.04ではapt-getでなくaptコマンド

今日はちょっとしたUbuntuのTIPSです。Ubuntu16.04の環境を用意した時の話をご報告します。

複合的なトラブルシューティングって大変ですね。

今日はトラブルシューティングの中でも複合的な要素が重なり合って発生するトラブルって、問題の絞り込みが大変ですね、というご報告です。いや、人によってはそうでもないのかな。個人的には結構シンドイです。

VAIO Phone BizがAndroid搭載でリニューアル?

気になる…。これは気になります。今日はWindows10 Mobileで昨年リリースされたVAIO Phone Bizが装いはそのままにOSをAndroidに変えて再登場する予定、ということでご報告します。

3月の月例アップデートもスムーズ?

2月はアップデート配信が中止されたWindows Updateですが、順延された2月のアップデートも含めて3月に配信されました。Adobe Flash PlayerやAdobe AIRも新バージョンが配信されていますね。今日はこれらのアップデートが特に問題なかった、というご報告です。

いよいよ終了、FirefoxのFlash NPAPIサポート

3月は卒業の時期、ですね。Firefoxの世界でも3月に卒業してしまう機能があります。それがNPAPIプラグインのサポートです。

コマンドを叩き、ジョブを蹴る(キック)

「コマンドを叩くって…、何すか?」 ITも長くなると色々世代の差が出てくるもんです。今日はちょっとした日本語の話をご報告します。

タップ型のNETGEARスイッチ-GSS108E-100AJS

前々からNETGEARのGS108E(アンマネージプラス)というスイッチがイイよ、という話をしていますが、マグネットで壁につけれない、というのがイマイチでした。今日はこの悩みが解消したのでご報告します。

(未解決)ThinkPad起動時にTPM関連のメッセージが出て…

今日は結局解決しなかったのですが、一応同じ症状になった人のためにご報告します。ThinkPadのBIOSが起動しない、あるいはBIOSが起動してからOSが起動しない(正確には内蔵ドライブにインストールされているはずのOSを読みに行かない)という症状です。

偽マイクロソフトのメールを受け取った

本日はスパムメールの話題、受け取った時はちょっとドキッとしますが冷静に見てみるとすぐに判別できる代物…。とはいえ、騙される人が少なく済むようにご報告します。

(2/2)サーバのハードディスク、NL-SAS、そして結論

昨日「(1/2)サーバのハードディスク、SASとSATA」の続きです。今日はニアラインSASについてと結果どれを選定するかという結論をご報告します。

(1/2)サーバのハードディスク、SASとSATA

サーバのハードディスクってご存知ですか?本日は昔勉強した基礎知識を織り交ぜつつ、サーバのハードディスクってパソコンと違う、という点についてご報告します。