treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレスが漏洩してるかどうか知りたい時

自分のメールアドレスの漏洩状況をチェックしてみたのでご報告します。メールアドレスって結構WebサービスのログインIDに使われるので、文字列としては重要ですよね。ご自身のメールアドレスは無事でしょうか…?調べてみましょう。

Windows10で省電力マネージャー、の方へ

今日は軽く総集編的な箸休め記事です。Windows10で省電力マネージャー、というキーワードでご縁があって本ブログに来訪なさった方、どうもありがとうございます。 いままでこの手の記事でコメントを頂戴するときに三回に一回は"充電閾値が初期化される"とい…

新しくなった?Lenovo Settingsで充電制御を試す

昨日の記事「新しくなった?Lenovo バッテリーゲージを調べてみる」で少々お恥ずかしい所をお見せしたのですが、気を取り直してLenovoバッテリゲージ(以下バッテリゲージと表記)およびLenovo Settingsについて、引き続きご報告です。

新しくなった?Lenovo バッテリーゲージを調べてみる

今日は、以前にインストールして試したLenovoバッテリゲージについて、再びご報告します。前回は結局充電閾値設定はできないよね、ということでじゃあ省電力マネージャーの一択なんじゃないか、という結論で完結していました。

続・Win7ロールアップパッケージ適用してみて思ったこと

昨日の続きです blog.treedown.net今日も思ったことを所感・雑感としてご報告していきます。

Win7ロールアップパッケージ適用してみて思ったこと

ロールアップパッケージってご存知ですか?ServicePackよりも小規模なセキュリティパッチ全集みたいなインストーラです。今日はちょっと思ったことを所感・雑感のようにご報告します。

(2/2)Windows Update前にRollup Package~インストール編

昨日の「(1/2)Windows Update前にRollup Package~ダウンロード編 - treedown’s Report」まででダウンロードを実行したWindows7SP1用のロールアップパッケージ。 今日は適用から実際にWindowsUpdateを実行してみたところまでをご報告します。

(1/2)Windows Update前にRollup Package~ダウンロード編

今日はWindows7 SP1用のロールアップパッケージ(Rollup Package)についてご報告します。Windows7を使い続けたい方には朗報となる、ロールアップパッケージがリリースされました。これでクリーンインストールやリカバリ直後のWindows7はスムーズにWindows U…

(2/2)Windows10強制アップグレードが動いて思ったこと

PC

予定より長話になってしまったので、二日に分けてご報告します。今日は後編です。前回までで思ったことや感じている違和感を書きました。

(1/2)Windows10強制アップグレードが動いて思ったこと

PC

二回に渡ってWindows10アップグレードの強制執行が動作した話を記事にしました。今日はこれで思ったことをご報告したいと思います。あくまで私が思ったこと、ですので、私見だという前提でご覧ください。世の中には人の数だけ考え方があるもんです。

続・とうとうWindows10強制アップグレードが動いた

PC

昨日の記事:とうとうWindows10強制アップグレードが出た - treedown’s Report で勝手に予約状態になってしまったWindows10アップグレードをどうにか予約の取り消しをしたんですが…、どうもそれだけでは不足していたようでした。今日は勝手に動作し始めたWin…

とうとうWindows10強制アップグレードが出た

PC

今日はWindows10アップグレードの強制実行が発生しましたのでご報告します。前々から、方々ではWindows10のアップグレードがWindows Updateにて強制される件、ホットな話題になっていました。幸い、手元のPCを含め担当範囲内ではWindows10化を強制されるよう…

(2/2)メール受信専用アドレスを用意する意図

昨日に続きましてメール受信専用アドレスのいいところについてご報告します。まだの方はこちらからどうぞ。 blog.treedown.net

(1/2)メール受信専用アドレスを用意する意図

以前、メールアドレスの使い分けについてご報告しました。blog.treedown.netこれ、プライベートで利用しているgmailやoutlook.comやYahoo!メールでもaliasが使えないものか?という内容が今回のご報告です。

YahooワンタイムパスワードもWindows10Mobileで発行したい

今日はWindows PhoneもといWindows 10 MobileでYahoo!ログインIDのワンタイムパスワードを利用するために実施した方法についてご報告します。Yahoo!IDは基本的に専用アプリである「Yahoo!JAPANワンタイムパスワード(以下Y!OTP)」アプリ以外ではワンタイム…

(2/2)システム部門長がリソース制裁-後編

経済制裁のごとく社内のITリソース(資源)を止めてしまったシステム部門長。営業は果たしてどうするのか。 まだの方は前回に⇒http://blog.treedown.net/entry/2016/05/15/010000

(1/2)システム部門長がリソース制裁-前編

むかーし、昔。あるところにシステム部門があったそうな。 そのシステム部門の部門長は、怒ると誰も手が付けられないほどおっかなかったそうな。 その日もシステム部門長は怒りが瞬間湯沸かし器のごとく…

メール配信専用アドレスを用意する意図

今日はメールアドレスの使い分けについて、ご報告します。メールマガジンなどの情報発信時には「自分個人のメールアドレスから送信するのではなく、送信専用のアドレスを用意したほうがいいですよ。」という話です。

もう省電力マネージャーで制御する時代じゃない?

バッテリに充電制御ファームウェアが内蔵されているから、ソフトウェアで制御はしないんだ、という話も聞いていますが、今日はその動作について垣間見ることがありましたので、ご報告したいと思います。

動作が変?WindowsUpdateの日だから?

本日は月例のWindows Updateの日、5月11日です。今日の出来事をご報告します。 メールが送信できなくなった メール送信時に、SMTP接続でエラーが発生するようになってしまいました。しかも突然。

Officeがフリーズする原因の一つ

今日はOfficeがフリーズする原因の一つである「ユーザ辞書の破損」をご報告します。だいぶ前の話ですがOffice2003からOffice2010への移行過渡期で発生した事例です。

悩める新入社員、ある先輩社員との会話

今日は、新入社員時代に研修で悩んでいた時の会話、をご報告します。時は五月、新入社員の方々にとっては、そろそろ入社直後の気分が変わってくる時期になるのではないでしょうか。特にゴールデンウイークが終わった後に次の祝日まで2カ月以上あり、淡々と月…

携帯電話(キャリアメール)宛てに変なメールが来た

今日は(たぶん)ウィルスメールについてご報告します。携帯に以下のような不審なメールが来たところから話は始まります。

出先で眼鏡が壊れたときの応急処置

眼鏡が壊れました。眼鏡がないと何も見えない…。今日はこんな眼鏡が壊れたときの応急処置についてご報告します。

RDP認証エラーで確認したい時計

今日はリモートデスクトップの認証エラーが発生した際に確認してみたいポイントをご報告します。この記事の発端となったのは、以下のエラーが出てリモートデスクトップ接続ができなかったときのことです。

トラシューはコンピュータとコミュニケーションをとる

トラブルシューティング、って大変です。ハマり込むと何時間、何日、何十日、何カ月と同じ問題で悩むことになります。まさに問題の無限ループ。 でもちょっと待ってください。コンピュータはどこかにその問題の要因やヒントを提示してくれています。 それが…

仮説:Windows10Mobile(WindowsPhoneの10)で電話着信できる?

今日はちょっと思ったことをご報告します。Windows10MobileのIP電話着信ができない、という主旨の記事を以前にご報告しましたが、Skypeならバックグラウンド着信はするんじゃないか?というところから話は始まります。

実際に使っているsambaファイルサーババックアップ教えます。

今日は実際に使っているsambaサーバの共有フォルダをどのようにバックアップしているかを、ご報告します。もし、小規模ファイルサーバでかつLinuxのsambaでファイルサーバを構築している方が、バックアップどのように取ろうか、とお悩みでしたら参考になると…

UserProfile Serviceがエラーでログイン不可

この間、PCにログインしようとしたら、「Userprofile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました ユーザープロファイルを読み込めません。」とエラーが出て、ログインできなかったので、実施した対処をご報告します。

Windows7インストール後IE11がインストールできない

IE11がインストール(アップグレード)できなくて苦労している方は結構ネット上にいらっしゃいますね。私はクリーンインストール後のもう一つの落とし穴だと思っています。今日はInternet Explorer 11(IE11)がWindows7にインストールできない件についてご…