treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

ThinkPad T400で故障発生(起動時ビープ音)

ビープ音とともに起動しなくなったThinkPad。
今日はビープ音でThinkPadが起動しなくなった症状についてご報告します。

ビープ音は…

起動時に電源ボタンを押下、LEDがいつも通り点灯しPCの起動が開始する…、けどもそのあとけたたましく鳴動したのがビープ音。

「ピッ、ピッピッピッ、ピッ」

で、起動しない。
おや?なんかあったっけ、いや何もないはず、つい先ほどまではなにごともなく使えていたPCなんだけど。
もう一度、電源を抜き差し、し電源ボタンを押して起動を試みる。
先ほどと同じビープ音、「ピッ、ピッピッピッ、ピッ」と鳴動し、起動のプロセスが停止してしまったようで、画面は真っ黒で何も表示されない、いつもの「ThinkPad」ロゴすら画面には表示されませんでした。

これ、何だろう、ちょっと調べてみたのがこれ以降。

サポートサイトを調べた

「ピッ、ピッピッピッ、ピッ」の意味するところを調べるべく、サポートサイトを検索、確か昔からこのビープ音の鳴り方は意味があって、故障個所を示していたはずなのです。
※ThinkPadではそうなのですが、他メーカーのPCで同じなのかはあまり知らないのですが。

さて探すと見つかりました。

部品の故障判別 - ビープ音が鳴る / 鳴らない ThinkPad 一般
(URL:https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht035729

このページの記述で

「ピッ、ピッピッピッ、ピッ」

というビープ音は

「短いビープ音が 1 回の後、休止、短いビープ音が 3 回、短いビープ音が 1 回。」

これが該当するように見えます。
この故障の原因は、

  1. DIMM
  2. システムボード

のいずれか、という事らしい。

メモリかシステムボード(マザーボード)てことで、メモリの故障だったら楽でいいなぁ。

さっそく交換してみる。

さっそくパームレストを外してみます。
まず試したのは、メモリの挿し直しです。接触不良でってこともありますから、とメモリを抜き差ししてみましたが、ビープ音に変化はなし、でした。

f:id:treedown:20180428121214p:plain

いよいよメモリが怪しいな、ということで交換することにしてみます。
いままで入れていたメモリを取り外す、余剰していたDDR3のメモリを代替品として挿し込みます。

メモリを交換して起動してみると、ビープ音は鳴らずPCが起動してくるようになりました。念のため何回か起動⇒シャットダウン、起動⇒再起動、といった起動を確認してみましたが、ビープ音は発生せず、メモリの不調ということで今回は対処終了としました。

そのほかのビープ音のパターン

上述のURLが閲覧できなかったときのために備えて、ビープ音が鳴ってPCが起動しないときのビープ音のパターンをメモ。

  • ビープ音1回、画面に何も表示されない(or読み取り不可)、LCDが点滅。

この場合、LCD端子を抜き差し、LCDの故障あるいは外付けVGAの異常がありえます。当然システムボードも影響します。

  • 長いビープ音1回⇒短いビープ音2回、LCD画面表示なし(or読み取り不可)

この場合、システムボードやLCDの故障が考えられます。またメモリの異常も可能性があります。

  • 短いビープ音2回⇒エラーコードの表示

この場合にはエラーコードの一覧表ページ「エラーコード一覧表 - ThinkPad 全般
URL:<https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/migr-42321>
を確認し、該当のエラーに必要な対処を確定させます。

  • 短いビープ音2回、画面表示なし

この場合もシステムボードとメモリの異常が考えられます。ただ、こっちのビープ音鳴動の場合はシステムボード側の可能性が高いようです。(サポートサイトではシステムボードの確認優先度が高い)

  • 短いビープ音が3回、間を置いて短いビープ音3回+短いビープ音1回

今回と同じ、メモリとシステムボードの不調が考えられるため、メモリを交換してみるといいかもしれません。

  • 短いビープ音4回⇒画面表示なし、これを4回繰り返してしまう。

この場合、システムボードの特にセキュリティチップ(TPM?)が疑わしいようです。TPMモジュールが取り外しできるような機種なら外してみるのも手です。

  • 短いビープ音5回⇒画面表示なし

システムボード異常のようです。システムボードの交換ができるようなら交換するといいのですが、結構ハードル高いですよね。下半身だけオークションで落札するとか。