treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

(1/2)SSDのケースを買ったら困り果てた話

Amazonで買い物、優れた返品制度があるおかげで、初期不良や故障品を運悪く購入してしまったとしても、Amazonから購入した品であれば、ちゃんと購入した物品を保証してくれます。

今回はちょっとこの辺のやり取りで合った不思議な話。

何かというと、AmazonでM.2のSSDをUSB3.0にするケースを購入しました。

これを購入したときに、ちょっと問題があって使い始めるまでに苦労したので、ご報告します。

入ってない?

さっそく届いてから箱を開けて中身を取り出そうとしました。

そしたら、
「?本体入ってない?」
一瞬何が何だか。

f:id:treedown:20180427173317p:plain
要するに、肝心のM.2 SSDの変換基板やら、それを包み込むケースの部分がありません。本体なしでUSBケーブルしかない状態。

あっけにとられました。と、同時に「これはいかん」すぐに連絡をすることにしました。
Amazonのヘルプを確認すると、「まずはメーカに連絡してください」とあります。さっそくメーカの問合せ先に連絡することにしました。

Transcend カスタマーサポートに連絡

さっそくTranscendカスタマーサポートの電話番号に電話連絡。

あのーもしもし、中身が入っていないんですけど?

受け付けた担当者らしき男性は、(ちょっとめんどくさそうに)

「シリアル番号を読み上げてください」

とのお返事。(なんかイヤなことでもあったのかなぁ?)

え?シリアル番号って…、そもそも本体が入っていないからシリアル番号ってわかりませんけども。

「箱に記載されていますので、その番号を読み上げてください。」

あ、ほんとだ。さっそく読み上げることにした。

「お客様。」

サポートの人が、丁寧だけどちょっとあきれたような口調でこう説明した。

「この商品はSSD本体は付属しておりません。あくまでもケースという商品となっておりまして。」

いやいや、知っていますって。(このとき、完全に初心者扱いですなぁ…(笑)と思ったのは内緒)
SSDそのものはもう持ってるんですから大丈夫です。入っているはずの本体が入ってないんですよ。

「お客様のおっしゃる中身とか本体、というものが入っていない、というのは、どういうことでしょうか?」

その、先ほどご説明なさったSSDのケースとなる銀色の部分が入っていないんですよ。

「なるほど…、ではどこで購入されましたか?」

Amazonで購入しました、というと、

「ではAmazonで返品・交換の手続きを実施してください。」

あー結局そうなるのね。面倒だからAmazonでお任せしちゃおうって。

「他から、そのような問い合わせは受けておりませんから。

Amazonにご連絡ください。」

はい、そのセリフが欲しかったのです。そうさせてもらいます。
※Amazonのヘルプに「メーカからAmazonに交換を依頼せよ、と言われるまではメーカに対処を依頼するように」と記載があるため。これでAmazonの返品交換を受けることができるようになります。

こうして、メーカからの指示に沿ってAmazonで電話で状況を話して通常の返品手続きを実施、ここで1回目終了。

スグに届いた後日の代品

後日、代品が届いた。さすがAmazonです。

それを開いて驚愕の事実。
また、入ってないやん…。

中身はやっぱりUSB3.0ケーブルとドライバー(あと紙面類)だけ、
肝心の銀色のヤツ入っていないんですけど。これ、こういう商品じゃないよね、まさか。

こうして、またしても、Amazonに電話。

あのー、また入っていないんですけど。

「お客様。」

サポートの人が、とても丁寧な口調でこう説明した。

「この商品はSSD本体は付属しておりません。あくまでもケースという商品となっておりまして…。」

またか。
知ってます、なのでこの銀のSSDのケースってやつが入ってないんですよ。これ、2回目。
と、切り出して簡単なやりとり。

「2回目ということで、弊社内で調査をしたうえで再度応対させていただきます。
しばらくお時間ください。だいたい1週間程度。
その間、この商品は発注できないようになります。」

数分後にAmazonのサイトを見てみれば、Amazonで対象となったこの商品が購入できず、マーケットプレイスからしか販売されないようになっていた。

へぇ、こういうロックがあるんだ。と知らない裏側を知ることができました。

しかし、本来の目的であったUSB3.0で使えるM.2のSSDを購入してちょっと使いを考えていたのですが、思ったより購入に苦労していることに気づいてきました。

ここから一週間待ち。