treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

デスクトップやエクスプローラだけ全角入力できない

IMEの動作がおかしくなった…、何が原因かは不明ですが、ひとまず調べてみて対処を一通りやってみたら、うまくいかなかった、という残念なご報告です。
結局回避策でひとまず経過観察。

発端

ある日の昼下がり、対処依頼が舞い込んできました。
-------------------------------------------------------
ユーザのPCでデスクトップやエクスプローラでのファイル名の日本語入力ができない状況なんですよね。
Word、Excel等のOfficeや他のアプリケーションでは入力できますけど、デスクトップやエクスプローラ上のフォルダ名やファイル名のリネームでは全角入力ができない、という状況です。
同じPCの別アカウント(別ユーザ)にユーザ切り替えでログオンして確かめたら、ファイル名の日本語入力が可能でした。
と、いうわけで対応をお願い致します。
-------------------------------------------------------

確認したら…
普通「半角/全角」キーを押下すれば何かしらの全角入力になるものがまったく切り替わらず半角英数のまま、「Alt」+「半角/全角」と押下してもまったく変化なし。現状は全角が入力できない状況になっています。

f:id:treedown:20171125134035p:plain
しかし、メモ帳(notepad.exe)を起動して「半角/全角」キーを押下すればメモ帳内に全角入力はできます。その他のアプリケーションも同様、アプリケーションのウインドウ内では全角半角の切り替えはできる模様。と、いうことはエクスプローラやデスクトップ上のファイル名やフォルダ名に対して全角を入力しようとしたところだけできていない、ということになります。

うーん、これかなぁ…

blog.treedown.net

この時は原因がユーザ辞書の破損だったようで、ユーザ辞書を再生成することで症状が収まりました。
今回もそうかな?と思って気軽にやってみたら、
直らない…。

これは手ごわいぞ。

結論:諦めた

結局「Microsoft Office IME 2010」の動作は復旧せず、代替策として「Microsoft IME」を追加し、既定に設定して利用する、ということで回避しました。

IMEツールバーを右クリックして、

f:id:treedown:20171125134113p:plain
「テキストサービスと入力言語」という画面の「全般」タブから、インストールされているサービスの欄にある「追加」ボタンをクリック、新たに表示される「入力言語の追加」画面からMicrosoft IMEのチェックボックスをONにしてOKをクリック。

f:id:treedown:20171125134130p:plain
「テキストサービスと入力言語」画面の「既定の言語」から「Microsoft IME」を選択してOKボタンで画面を閉じる。

f:id:treedown:20171125134142p:plain
…解決になっていない、と言われればその通りですが、ユーザとしてはOffice IMEでもMicrosoft IMEでも使用感は変わらず特に問題ないようなので、ひとまずこれで対処、追々詳細を確認していくようにします。特に他のPCでも起こるようならもっと突っ込んだ調査もできるかもしれない(と自分を言い聞かせる)

試した解消法

Microsoftのサポートサイトにそのものの対処方法が掲載されていたので、ここを参照して一通りやってみました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/932102

一番下までやってようやく復旧、と思っていたら、「Microsoft IME」を選択したときには動作が全角入力OKの状態だったものが、Office IMEに変更したら、やっぱり全角入力はNG、デスクトップやエクスプローラでは全角入力ができない現象が再発してしまい、結局上述のMicrosoft IMEで使うことになりました。