treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

Windows10mobileリセット作業

起動しなくなったMADOSMAをリセットして起動するように復旧、したはイイんですが、アプリを入れ直さないといけない。
というわけで、アプリを入れ直そうとストアアプリを起動した時に、うっかりしていたことをご報告します。

復旧に向けて

復旧に向けてやったのは、

  • アカウント登録(登録していたアカウント情報全部復旧)
    ※一個登録すればメールやカレンダーは自動で認識
  • PIN設定
  • ストア設定
  • 更新プログラム一括チェック
    (保留中が変化しないので途中再起動)

デフォルトアプリはこれで復旧した(と思っている)けど、自分で追加したアプリがリセットで全部消えてしまっているので…全部入れ直しになるんですけど…

アプリ復旧で…?

いざアプリを復旧しようと思ったら、今までインストールしていたはずのアプリが出てこない…。あれ?おかしいな…?AndroidだとGoogleアカウントに紐づけされていてPlayストアにアクセスしたら今までインストールしたアプリが表示されるのになぁ…。

と思っていたら、アカウントの登録が抜けていました。何個もアカウント登録をしてスマートフォンにアカウントを入れているもんだから、うっかり登録漏れしていたらしい。
ストアアプリに関連付けされているMicrosoftアカウントをWindows10Mobileに登録していないと、当然ですがストアアプリにこれまでインストールしたアプリの一覧が出てこない、というオチでした。

このとき思ったのが、どのスマートフォンでどのアカウントをメインとして使っていてアプリインストールに紐づいているアカウントがどれか、は表にまとめといたほうがいいかなぁ、と思ったもんです。
例えば
スマホ1(Android)  : hoge1@gmail.com
スマホ2(Win10mobile): hoge2@outlook.com
スマホ3(Win10mobile): hoge3@hotmail.com
みたいな感じで。
PlayストアとかWindowsストアアプリで登録しているアカウントはどれなのか、というのは複数のアカウントを登録するスマートフォンだと忘れてしまう、ってこともあるんですなぁ。
しかも今回起動しなくなっているから、リセット前に確認する、ってのもできないので別でメモしておくといいのかもしれない。早速メモメモ。

時間が掛かったのは

やっぱAuthenticatorの二段階認証設定の復旧が手間掛かりますね。
Authenticatorインストール⇒PCでサイトアクセス⇒AuthenticatorアプリでQRコード読み取り⇒復旧、みたいな感じです。
Microsoftアカウントは簡単に追加出来たんですが、Googleアカウントは機種変更するときのようにQRコードを表示させてから読み取って追加、Yahooアカウント(AndroidならYahooOTPアプリを使えばいいのですが)の追加はPC画面に登録コード、アカウント名を表示させて手入力、てな具合です。
コツコツやってとりあえず時間は掛かりましたが復旧させることができました。

あとは追加でインストールしたOffice LensやEvernoteをインストールしてEvernoteはアカウント設定したらデータ復旧、VPNアカウント(L2TP/IPsec)を設定したら、とりあえず覚えている限りは元通り復旧。