treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

MADOSMAが起動しなくなった…

今日は愛用のMADOSMAが起動しなくなってしまいました。
ナンテコッタ…。
復旧させたので、その様子をご報告します。

結局、あれこれやってみたけどどうにもならなかったので、リセット⇒全消去で一から再構成、ということになりました。

突然やってきた不調

MADOSMAがロック画面でフリーズしていました。タッチしてもボタンを押しても全く反応なし。電源ボタン長押ししても電源オフ画面に切り替わらない、という状況。
仕方なくバッテリを外して強制電源断、再度バッテリをはめて起動してみました。

そうすると…

f:id:treedown:20170803115104p:plain
最初の起動のMADOSMAの文字が出てきて、OSが起動するように見せかけて、その後画面真っ暗、全く起動してくる気配がありません。
今まで使ってきて初の出来事です。焦ります。
しばらく放っておいてどうかな?と思って見てみましたが、全く起動する気配なし。

終わった…。

絶望感に打ちひしがれながら、どうしよう…と迷う。
「やっぱ、リセットかな。」
この結論に行きつくまでそれほど時間は要しませんでした。何やってもダメなんですもんね。

さっそくリセット

今までのインストールされていたアプリでスマートフォン単体でデータを保持しているものはほとんどない(はず)です。意識していないだけかもしれないけど、カメラで撮影した写真はOneDriveだし、メモはOneNoteとEvernoteだからクラウド保管だし。
もしデータがあったとしてもどうせアクセスできないんだからしょうがない、やっとこう。
と、いうわけで、MADOSMAリセット。
まず起動している状態で

  1. 電源ボタンを押しながら音量ボタンの下側を押して、振動するまでしばらくキープ(長押し10秒くらい)
  2. 振動したらボタンを離す、音量ボタンの下側を押して画面に「!」が表示されるまで長押し。
  3. 画面いっぱいに「!」が表示されたら次の順にボタンを押下します。

「!」画面になったらボタン押下順番

  1. 音量ボタン上
  2. 音量ボタン下
  3. 電源ボタン
  4. 音量ボタン下

押し終わると、こんな画面に変化します。

f:id:treedown:20170803115241p:plain
歯車がぐるぐる回ってて、進捗を表すゲージが表示されます。
これをひたすら待つと、初期設定画面が表示されました。

初期設定を実行して、OSが正常に起動することが確認できました。

…いままでカスタマイズしたアプリと設定は犠牲になったが…ひとまず起動してよかった。
ハードウェアの故障じゃなかったのはせめてもの救いですね。

これからアプリの入れ直しです。あれもこれも入れ直しですなぁ。それを考えると気が重い。