treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

VAIO Phone Aが起動しなくなっていた

今日は久々VAIO Phone Aの話題です。
朝、起きたらVAIO Phoneが起動しなくなっていたのでご報告します。

何があった?

朝起きて、スマートフォンを立ち上げてメールの確認…、日常の光景です。
しかし今日はそんないつもの日常光景が違っていました。
電源ボタンを押下しても画面が表示されません。
「あれ?」
何度も電源ボタンを押しますが、起動してきません。どうしたものか?
昨日の夜に充電のためにUSBケーブルを接続したところまでは正常に動作していたはずなのです。
ちょっと焦りました、まさか購入から1カ月ちょっとで故障…、いやまさかね。
…。
冷静になって観察してみることにしました。

f:id:treedown:20170624110108p:plain図:起動しなくなったVAIO Phone A
えーっと。
電源ボタンを押す、いつもなら画面がつく。これがつかない。
画面上部のLEDは赤く点灯状態を維持していました。最初は充電中の赤い点灯だと思っていましたが、充電のためのUSBケーブルを外してもこのLEDが消灯しません。
何かあるんだな、と思いました。

強制再起動

いつものバッテリが取り外せるスマートフォンなら、バッテリを外してしばらく待ってからバッテリを再装填し電源ONで起動します。
しかしVAIO Phone Aはバッテリ内蔵のためバッテリを外すという動作は残念ながらできません。
しかし、何かハングアップしているような感じを外見からは受けます。そのため強制再起動できればよさそうに思えます。
強制再起動か…。
Xperiaだと電源ボタンを押しながら、音量ボタンの上とかを長押しなんだけどな。まてよ…ちょっとやってみるか。

と、いうことで電源ボタンと音量上ボタンを同時に長押ししてみることにしました。

f:id:treedown:20170624110206p:plain
何秒か押し続けたら…

あ、起動した。

f:id:treedown:20170624110228p:plain

なんかちょっと絵面がメンテナンスモードとか別のモードのような気もしますが…。
ともかくAndroidが起動してきました。

ハードウェアの故障とかではなくてとりあえず一安心です。

後で気づいた公式情報

ある日、VAIO Phone Aが
「画面真っ暗」で「赤いLEDが消えないでずーっと点灯」もしくは「赤いLEDが点滅」している状態で「OSが起動してこない」という状況の場合には、強制再起動が有効です。

再起動の方法は「電源ボタンと音量ボタンの上を同時長押し」で強制再起動します。

…しかしテンパって、公式の情報を見なかったのですが、

[VAIO Phone Biz] Q&A集:ハードウェア/周辺機器 - VAIO サポート FAQ

※VAIO Phone BizのFAQ
によれば、

  • 強制的に再起動するには電源ボタンを10秒以上押し続ける
  • 強制終了の場合には、音量調整ボタンの下側を20秒程度押す(16秒以上で動作するらしい)

という二種類のシャットダウン&再起動方法が掲載されていました。

今度、症状が再発した時にはこれも試してみようと思っています。てか、こっちが正しいのかな?