treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

PCがスリープから復帰しないんですけど…

表題の症状、
「PCがスリープから復帰しないんですけど…」
と言われてPCを調べてみました。
今日はその様子をご報告します。実に簡単なことです。

PCはスリープし永眠

前出のように言われて目の前にやってきたPC。
スリープしたら復帰するのが当然の動作ですが、そのPCではスリープしてしまうと全く起きてこないらしいです。眠りっぱなし。
居眠りはいけませんぞ…、ということで預かって動作を確認してみました。
あ、これって再現率100%ってことでいいですかね?と質問すると、
「ほぼほぼ、ですね。」
と何とももやっとした答え。

さぁて、じゃあちょっとやってみますか。

手動でスリープ、手動で復帰

[Fnキー]+[F4キー]でスリープできますし、スリープ中に[Fnキー]+[F4キー]を押下すればスリープから復帰します。
で、やってみたんですが、"ほぼほぼ"と言われていた症状が全く再現しません。

f:id:treedown:20170328151932p:plainここからちゃんと復帰します。

ちょっと使ってみてからスリープ⇒復帰、と操作してみても全く症状は再現せず、ちゃんとスリープから復帰してきます。ひとまず自分を言い聞かせて十回スリープ⇒復帰を繰り返してきました。十回とも成功ですよ。

なんじゃこれは。
と、なっていたときに、「いや待てよ…。」

バッテリ駆動でPCをスリープ⇒復帰とやってみたら症状が出るんじゃない?

と思い、さっそく

  1. ACアダプタを外し、電源ボタンを押下してOSを起動
  2. バッテリ駆動の状態でWindowsログイン後、[Fnキー]+[F4キー]でスリープ
  3. [Fnキー]+[F4キー]でスリープから復帰

とやってみました。

f:id:treedown:20170328151955p:plain

ACアダプタを外すとLED表示は当然ACを示すインジケータが消灯します。バッテリランプのLEDも消灯するんですよね。これでスリープから復帰を試してみることにします。

一回目は復帰してきました。あーそういうもんかな。もう一回やるか、
二回目のスリープをさせ、復帰のために[Fnキー]+[F4キー]を押下すると、

全く反応しません。

これか…。

Windowsでバッテリが死んでる表示もありますから、これで決まりですね。バッテリが寿命であることが原因。

f:id:treedown:20170328152248p:plain

動き(推測)

仮説の話ですが、バッテリの残容量がなくなるタイミングでスリープから復帰しなくなるってことな(だと思う)んですよね。

  1. ACアダプタを外し、電源ボタンを押下してOSを起動
  2. バッテリ駆動にし、[Fnキー]+[F4キー]でスリープ
  3. [Fnキー]+[F4キー]でスリープから復帰(この時点でバッテリ残はある)
  4. 再び[Fnキー]+[F4キー]でスリープ(この時点でバッテリの残がなくなる)
  5. [Fnキー]+[F4キー]を押下しても復帰してこない

ということになっているんじゃないかと。つまり二回目のスリープに入った時にバッテリの残量がPCを起動する程度の電力を確保できなくなっているせいでPCがスリープから復帰しなくなっている、ということじゃないかと考えました。

バッテリは寿命なので、OSが認識する見掛け上の残量はあることになっているですが、劣化しているために元の残量の○%しかセルが利用できない状態になっている、つまり元々30分しか持たないバッテリが劣化し10%しか使えないようになっている、ということであればその一割である3分しかバッテリは持続できない状態、ということになります。前の画像でいえば90%とはなっているけどそれはあくまでも「3分しか持たないバッテリの残量が90%」ということなので162秒しか持たないことになります。
動作確認で言えば「ACアダプタを外し、電源ボタンを押下してOSを起動」ののち「バッテリ駆動にし、[Fnキー]+[F4キー]でスリープ」くらいで3分、といったところでしょうか?

要するにバッテリがわずかながらも動作しているようであっても、スリープから復帰させるのはそれなりの電力が必要だということですね。
※たぶんバッテリが劣化しており一時的に電圧が下がっている状態なので起動しない、そして一時的な電圧低下が解消されたらスリープから復帰する、という状況になっているんじゃないかなぁ、って思いました。厳密に言うと3分とかの表記はバッテリの状態を読み取ってソフトウェアが出してくれているだけの話なので、劣化したバッテリであればその供給可能な電力は不安定だなぁ、ってことになるんじゃないかと。

解決策:バッテリを買いましょう。

ですね。