treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

ヘッドフォン買うてや⇒買い物行ってきました。

今日はPCで利用するヘッドフォンについてご報告します。
そんな高いのは要らない、むしろ安いのがいいんだけど、ホドホドによさげなヘッドフォンが欲しい、そんな依頼です。

三連休ということもあってヨドバシカメラに買い物に行ってきました。ほぼ日記っすね。

依頼は突然に

「こないだパソコンセットアップしてくれたじゃない?」
はい、そうですね。キッティング大変でしたよ、短納期だから。
「で、そのパソコンなんだけど、学習用(音声がでるもの)コンテンツに使うんですね。準備をしたいのですが、PC用ヘッドホン4個、適当に買っといて。」
なんと?どんなヘッドフォンがいいんです?
「あー分からない。あ、でも安いほうがいい。あんま高くないの。」
安い、と言う条件は聞き出せました、とはいえ、ピンキリなのには変わりありません。
「あ、そうそう、学習用コンテンツってさ、PC一台で二人同時に聞くことがあるから、同時にヘッドフォン繋げて二人が同じ音声が聞けるように設定かなんかで、うまいことやっといて。」
む、なんか条件が上乗せされました。

「悪いけど頼むわ。」

こうしてヘッドフォン探しを開始することになりました。

自分なりに条件を整理する

使う人、を想定すると(あまり詳しく書けませんが)

  • PCに詳しくない
  • ドライバ入れたりしたくない
  • 手順が必要なのはNG

こんなところを想定しました。
自分で使うものだとこだわって買うところですが、この場合では、こだわり禁止令がでています。あくまで安くて(コスト)かつコストパフォーマンスを最優先です。

なのでBluetoothで無線接続が可能なヘッドフォンとかはNG、ジャックを挿入するだけで聞ける、ってのがよさそうです。
あと、インイヤー(ないしインナーイヤー)じゃなくてオーバーイヤーがよさそう、ってのと密閉型がよさそう、ってのもあります。
安く、って話ですけど値ごろ感から言って千円~二・三千円、といったところなら許容範囲のようです。
高くなく、それほど悪くなく、どっちもほどほどな値ごろ感があるヘッドフォンが要求されています。

f:id:treedown:20161008162749p:plain

ジャックは何の変哲もない、昔ながらのマイク赤でヘッドフォン緑のジャック、とにかくフツーの安いけどホドホドにイイと思えるヤツを探す、ということで…

探してみました。

探した結果、これに決めた

ソニー MDR-XD150 W [ステレオヘッドホン 密閉型 ホワイト]
ヨドバシで買いましたけど、Amazonでは売ってないみたい…。Amazonならこっちかも。

パナソニック PANASONIC RP-HB200-K [密閉型ステレオヘッドホン ブラック]

もう一種類パナソニックで畳めるやつがあったので、各二個を二種類購入。で、合計四個のヘッドフォン。

色を分けたのは電話で「白い方、黒い方」って言われても分かるように色で分けときました。
で、このヘッドフォンを

こいつで分けちゃって、二つのヘッドフォンで同時に聞けばいいんじゃないかしら?

早速購入。

追加

「あ、あとさ、前のとはまったく別の話なんだけどSkype用のカメラとヘッドセットを買っておいてちょうだいよ。安いやつでいいからね。使うのは同じ機種。」

なんと、もうヘッドフォン買っちゃったよ…同時に注文するんだったのに…。
ヘッドセットとカメラですな。

ちなみにLifeCam HD-3000はマイクも内蔵しているので、これをUSBで接続すればほぼSkype通話できるんですが、ヘッドセットとマイクを使いたいとの要望でわざわざ買っています。

こうして無事買い物終了です。