treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

(1/2)メールがエラーになります。そのメッセージは?

今日はエラーメールについて解説を求められましたので、その内容についてご報告します。
最近、オープンリレーデータベースが一つ閉鎖した影響を受けているエラーがありました。

「最近、メール送るとエラーが出る宛先があるんですよね。」

ほ、ほう。どんなエラーが返ってきますかね?

「相手に送れているメールと不達のメールがあるみたいで…。」

どんなエラーですかね。と出てきたエラーメッセージ

-----Original Message-----
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender

(中略)

<%相手のメールアドレス%@hoge.jp>: host hoge.jp[XXX.XXX.XXX.XXX] said: 554 5.7.1 Service unavailable; Client host [XXX.XXX.XXX.XXX] blocked using relays.ordb.org (in reply to RCPT TO command)
----------------------------------------------
「554 5.7.1」ふむ。

このエラーは何か?

ちょっと調べてみました。
というかORDBはオープンリレーデータベース、昔、別の環境でメールのオープンリレー対策でチョイチョイ出てきた単語なんで知っていました。
2006年に閉鎖した、というネットニュースだかどなたかのブログ記事は見たことがあるんですが、相手がordb.orgを使っているってこと?閉鎖しているのに?
と、不審に思ってちょっと検索してざっと見てみると、このような方がいらっしゃいました。

www.naruppe.info

貴重な情報ありがとうございます。

この方の記事が2016年8月31日の記事なのから考えると、relays.ordb.orgのホスト自体はつい最近まで稼働していたんじゃないか?って考えることができます。

と、いうことは、「とりあえずこちらでできることは無い」ということでいいのですかね。

結論:

「blocked using relays.ordb.org」というエラーはだいぶ前に閉鎖したORDB.orgというスパムメール対策サイトが閉鎖したのですが、未だ対策用に同サイトのフィルタを先方が参照しているために発生しています。
(先方に対策が必要な事例です。)
これは先方の~@hoge.jpというアドレス全体のメールにて届かないという症状が発生するために、おそらくは<@hoge.jp>の管理者が対処を実施していると考えられます。これは先方のメールサーバが「reject_rbl_client relays.ordb.org,」という設定を削除するまで待つしか手がありません。

と、回答してみました。合ってるかな…?