treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Xperia AX(SO-01E)を使い続けるためアプリ削除・無効化

全体的に自分の備忘録ですが、アプリの削除と無効化を実施したのでご報告します。
※動作する環境は人によって違うので、本記事の内容をそのまま実行することなく、ご自身の環境で要不要はご判断ください。参考にされる際には自己責任という点ご留意ください。

かれこれ契約から3・4年、2年縛りのDocomo契約は既に解約し、MVNO契約のSIMで使い続けています。Androidでしか動作しないアプリ(サービス・機能)を使っているので、いくらMADOSMA買ってWindows Mobileだぁ、と言ってもアプリがないものは移行もできないわけで、もうしばらく壊れずに頑張ってくれよ…という意味も込めて、アプリを取捨選択することにしました。

f:id:treedown:20160205120842p:plain
この手の記事でよくある話はやっぱり「バッテリの持ちを改善」ですよね。ですが、私の場合、バッテリの持ちより深刻だったのが
「機器メモリーの空きがない」
という点の方が深刻でした。
内蔵ストレージは3.12GB/8.60GB(空き容量5.48GB)なんです。ですが機器メモリーが空きがないようで、0MBとか500MBとか表示されることが多いです。GooglePlayのマイアプリカテゴリからまとめてアップデートもできないような状況でした。これは3年くらい使うとそうなるものなんでしょうか?

不要なアプリはアンインストールといきたいところですが、アンインストールできないアプリも多くありますので無効化を実行します。
(いくつかはアップデートの削除を実行してから無効化しています。)

Androidの設定画面から「アプリ」を選択して、「すべて」の表示になるようにスワイプしてアプリを選択、無効化を実行していきます。

方針

SNS系のアプリは不要
MVNO利用なのでDocomoプリインストールも不要
迷ったら消さない(後回し)
root化せず標準の機能だけで実施する

私の使い方

本記事で取り上げたがゆえに必要なアプリを誤って削除されないよう、自分が何をAndroidに依存しているかを書き出しておきます。

  • 050Plus/SMARTalkのIP電話の通話
  • 電卓やストップウォッチなどのユーティリティ
  • カメラ(&オートアップロード)
  • Googleカレンダーで家庭内予定の確認と共有
  • おサイフケータイ
  • NASNEに録画した番組の操作とたまに視聴
  • NASNEに保存している音楽をWLAN経由で聴取
  • Gmail他、IMAPメールの閲覧全般
  • Youtube
  • Skype(動作テスト用)
  • Evernote/OneNoteなどのメモアプリ
  • 外出先のネットサーフィン
  • LEDライト
  • 非常時のVPN経由でRDP&VNCのリモコン
  • 認証システム(ワンタイムパスワード)発行
  • Suicaの残額確認
  • MyDocomoアプリでガラケーの通話料(無料通話残額)確認

ぱっと思いつくのはこのくらいです。あまり使っていないですよね。

削除したアプリ一覧

  • mixi Timescape
  • Timescape フレンド画面
  • ハングアウト(無効化)
  • ブラウザ(標準ブラウザ、無効化)
  • デコメ絵文字マネージャ
  • Chrome(無効化)
  • Facebook(無効化)
  • Facebook extension(無効化)
  • FBiX Post Viewer(無効化)
  • Google+(無効化)
  • mora Music Extension
  • Music Unlimited
  • Play Memories Online
  • Twitter(無効化)
  • Twitterプラグイン(無効化)
  • Video Unlimited
  • Xperia AppShare(無効化)
  • Xperia Calender Sync(無効化)
  • Xperia FB Setup(無効化)
  • Xperia Friends’Music(無効化)
  • Xperia Music Likes(無効化)
  • Xperia Proxy(無効化)
  • Xperia Social Engine Photos(無効化)
  • Xperia Social Engine Sharing(無効化)
  • Xperia Twitter Setup(無効化)
  • Xperia with Twitter(無効化)

ドコモプリインストールアプリは別途記載します。

Docomoアプリ(記述がないものは無効化)

  • iコンシェル
  • iコンシェルコンテンツ
  • オート GPS
  • しゃべって検索
  • スケジュール&メモ
  • タイマー
  • ドコモバックアップ
  • ドコモ位置情報
  • ドコモ位置情報SUB
  • ドコモ音声入力
  • ドコモ文字編集
  • フォトコレクション(アンインストール)
  • メディアプレイヤー
  • 遠隔サポート(アンインストール)
  • 声の宅配便(アンインストール)
  • 名刺作成(アンインストール)
  • docomo WiFiかんたん接続(アンインストール)

迷ったけどやめておいたのは、
「ドコモサービス」です。MyDocomoアプリでガラケーの通話料(無料通話残額)確認をつかっているので、動作の影響が分からなかった、というのがその理由です。
そのうち消すと思いますが、今のところは止めておきます。

f:id:treedown:20160205121228p:plain
機器メモリーの値は2.5GB使用/1.5GB空きまでになりました。これでしばらく使えるようになります。試しに失敗していたアップデートを一括で実行してみましたが、メモリ不足エラーも発生せずアップデートが完了できました。

副次的な効果

当然ですが、バッテリの持ちが良くなりました。
正直使えばすぐに減るのがバッテリの残量、という側面はあるので、一概に待ち受けだけの時間でバッテリの持ちを図るのは早計かもしれませんが、いままで待ち受けだけでも半日くらいしか持たなかった(劣化済み)バッテリが一日くらいは持つようになったので、削除したいくつかでバックグラウンド通信が発生していた分が削減されたようです。

雑談になりますが

ソニータイマーって、ご存知ですよね?有名ですもの。
私の持っているソニー製品って、このソニータイマーが発動しないことが結構多いんですよね。単に運がいいだけ、というご意見はごもっともですが。
通常の劣化のレベルで故障することは確かにありますが、これは電子機器である以上は仕方のないレベルでの故障です。
一般にソニータイマーと言われる故障タイミングは保証期間が切れた直後のことが多いのですが、私が所有している製品が故障するタイミングは修理保証期間が切れるギリギリ前が多いです。
故障して修理したのは…液晶テレビCLIEPDA、N700)PS2、携帯電話(SO902i
そういえば故障していないなぁ…スゴ録(HDDレコーダ)、CLIE(TH-55)、NASNE、PS3、携帯電話全般、XperiaBluetoothスピーカー、Bluetoothハンズフリー…etc

一般的に言われているより、私の持っているソニー製品は優秀なようです。

ガラケーSO905iとともに、もうちょっとの期間Xperia AXには頑張ってもらいます。