
treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

Skylake搭載PCのWin7サポート早期終了を撤回

今日はWindows7のサポート終了・サポート期限に関するご報告です。以前ちらとご紹介したSkylake搭載PCでのサポート方針がみたび変更になったという内容のご報告です。

プロキシ設定バッチを用意してみた

「プロキシ設定をワンタッチで切り替える方法ってないっすか?」こういう質問を受けました。バッチファイルを作成しましたのでご報告します。

故障したDynabookをメーカ修理する金額

今日はDynabookの故障をメーカ修理した場合に掛かる費用についてご報告します。昔の経験談で支払った料金です。 ※本記事に記載の料金は概算です。実際の修理代金はメーカ診断によって決定するものですし、PC部品は変動することがありますので、あくまでご参…

自宅環境でRAIDを使うとよさそうな箇所

RAIDとバックアップの使い分け、これには悩むことも多いと思います。今日は個々の使い分けについて、一つの考え方をご報告します。

定番ではないブラウザを使いたい-Vivaldi

PC

もうだいぶ今更な話題ですが、Vivaldiというブラウザについてご報告します。すでにベータから正式リリースに移行し、ベータの時は多少安定性に難があったところもあるのですが、正式版(現在のバージョンは1.2.490.43)に移行してからはそういうこともなく利…

キーボード文字消えをシールで再生

今日は、キーボード文字消えシールを試してみたのでご報告です。ThinkPad(に限らず)キーボードを長年使っていたり、使っている指の状態によってキーボードに刻印されたアルファベットや記号が消えてしまうことありますよね。そんな、話が舞い込んできたの…

Office Lensに手を出してみました

今日はOffice Lensを初めて使ってみましたので、使ってみた感じや感覚的なところなどをご報告します。Office Lensはご存知でしょうか?スマートフォンのカメラで撮影すると、スキャナでスキャンしたようにデータを扱える、アレです。

Windows10アップグレード通知が画面いっぱい出た

PC

うわっびっくりした。…。何だ、Windows10のお勧め画面か…。 というご報告をいたします。

中古PCで調達するのを却下された理由

今回はいつもと趣旨を変えまして、中古で調達するのは止めた方がいい、と諭されたときの話をご報告します。 前回「パソコン買ってくれないか?と依頼」を受けて思い出した昔話です。

パソコン買ってくれないか?と依頼

PC

中古でいいからパソコン買ってくれないか?という依頼を受けまして、代わりに調達することになりました。

Microsoft公式:Windows7のISOダウンロード

Microsoftが提供してくれるWindows7(だけでなくてWindows8.1/10も)のISOイメージがダウンロードできるサービスがあるのはご存知でしょうか?「Microsoft Software Recovery」といいます。 ちょっと試してみましたので、ご報告します。

駆け込み需要?とりあえずWindows10の権利確保

今日は7月29日に迫る、Windows10無償アップグレードについて、「とりあえず、使わないけど権利だけ取っておく方法は?」について、ご報告します。

2016年7月Windows Updateは順調?

今日はWindows Update定例の日です。Windows7ユーザにとっては特に毎月注目度が高い話題です。今月もご報告します。

自分なりのノートアプリについて考えてみた

PC

Evernoteの変化に伴って、自分でもノートアプリの利用方法に多少の変化が訪れている今日この頃です。今日は、自分はノートアプリに何を求めているんだろうか?ということを考えてみましたので、ご報告します。

あなたのメールが迷惑メールになるって言われたら

PC

「あなたのメール、かなりの確率で迷惑メールになるんですよね。」こういわれたことはないでしょうか?私はかれこれ三回目ですねぇ。独自ドメインなんか使ってるとそういうこともありますよね。きっと。今日はこの対処方法をご報告します。

EvernoteでやっていたことをOneNoteでやってみた

EvernoteからOneNoteへの移行の一環として、Evernoteでよく利用しているToDoリストをOneNoteでやってみましたので、ご報告します。前回<Evernoteのアクセス端末を整理 - treedown’s Report>でアクセス端末を減らしたEvernote。今日はいろいろやってるうちの一つの機能を移行できるか試してみます。</evernoteのアクセス端末を整理>

Evernoteのアクセス端末を整理

最近ちょっとずつPC環境が変わりつつあります。Evernoteもその一つになりました。今日は、サービス改定に伴い、Evernoteアクセス端末をベーシック版の制限である二台に減らしましたのでご報告します。

(2/2)AdobeAIRのダウングレードのためにバッチで省力化

昨日までで、アンインストールを実行するまでのコマンドラインを用意しました。 今日はもう一つ手を入れてもうちょっと楽しようというご報告です。

(1/2)AdobeAIRのダウングレードのためアンインストール

AdobeAIRがメジャーバージョンアップしてバージョンが21から22にアップデートされました。今日はダウングレードを対処したご報告です。応用すると、他のアプリでも使えそう…というか個人的にはよく利用するTIPSです。

Evernoteがサービス改定、無料ユーザは対処要

今日はEvernoteのサービス改定についてメール受け取りましたので、この内容をご報告します。簡単に言いますと、無料ユーザの使える幅が狭まります。

dynabook R631のリカバリからWindowsUpdateまで

PC

ユーザから調子悪いPCを預かってきまして、OS再インストールからWindowsUpdateまでの作業をご報告です。 対象のdynabookはOSの調子が悪い、Officeの調子が悪い、ハードウェアの調子が悪い、とスリーアウトチェンジを食らってしまいました。

Windows7がシャットダウンしても起動してくる

ある一台が、スタートメニューからシャットダウンしてもOSが起動してくる、という連絡を受けて対処依頼が来ました。 シャットダウンしても再起動されるので、とりあえずシャットダウンしてBIOS起動後、電源長押しで落としています、とのこと。

(2/2)障害の意外な正体は?

アプリが使えなくなった、とクレームを受けたシステム部門の担当者。関係する三人は大騒ぎ、関係ない他の大多数の社員は何事もなく平常運転。 この温度差の中トラブルシューティングが進みます。

(1/2)障害の意外な正体は?

地方拠点から本社のシステム部門に電話がなりました。 はいもしもし…と、電話を取れば 「アプリサーバが落ちているでしょ!早く復旧させてください!」

2016年6月版Windows Update再度リトライ

もう一回6月のWindows Updateを検証してみました。いわゆる再検証です。今日は再検証の結果についてご報告します。今日の注目ポイントは「2016年6月更新を実行するために"更新を確認しています..."は何分で完了するのか」に注目して確認をしてみました。

2016年6月版「更新プログラムを確認しています」から進まない

6月15日は月例Windows Updateで更新の日です。今日は、2016年6月のWindows Updateについてのご報告です。一言で申しますと「KB3161664」を手動で適用してから更新の確認を実行します。

Linuxでも使えるUSBのNICを買いました

本日はLinuxでも使えるUSB接続のネットワークカード(?)を購入しましたのでご報告します。 PLANEXのUSBタイプのNICで有線LANを接続するデバイスです。ドライバを内蔵しているタイプです。

Firefoxで未署名アドオンが使いたい

Firefox ESRにもアップデート(アップグレード)がきまして、メジャーアップグレード45.2が配信されました。 とうとうPasswordManagerの動作が対象外になってしまいました。とうとう来たか… ひとまず。これを使えるように対処しましたのでご報告します。

続・フォント狂想曲-発見?あるあるシステム部

フォント、美麗なフォントにはそれに見合った対価を支払い使う、文字と言うコンテンツです。今日は、文字というコンテンツが高価値なら、内容であるコンテンツにどれだけの寄与をするか、ということを考えさせられたご報告です。

フォント狂想曲2-発見?あるあるシステム部

前回<フォント狂想曲-発見?あるあるシステム部 - treedown’s Report>でインターネット上のフォントをすべてインストールすることをどうにか思い止まらせることに成功しましたが、実は問題はもう一つありました。今日は引き続き、残る一つの問題についてご報…

フォント狂想曲-発見?あるあるシステム部

PCにインストールしているフォントってどれくらいの種類がありますか?標準だけ?はたまたいくつか見繕っている?今日はフォントに関する要望についてご報告です。

PCをきれいに掃除する1つのポイント

今日はPCをきれいに掃除するポイントを一つだけご報告します。 なお、今回は液晶の汚れが気になったのでここからは液晶中心です。PCにおいて液晶っていつも見る画面ですから、特にきれいに保ちたいですよね。でも指さしたり埃がついたりで汚れが付くものです…

(2/2)Windows Update前にRollup Package~インストール編

昨日の「(1/2)Windows Update前にRollup Package~ダウンロード編 - treedown’s Report」まででダウンロードを実行したWindows7SP1用のロールアップパッケージ。 今日は適用から実際にWindowsUpdateを実行してみたところまでをご報告します。

(1/2)Windows Update前にRollup Package~ダウンロード編

今日はWindows7 SP1用のロールアップパッケージ(Rollup Package)についてご報告します。Windows7を使い続けたい方には朗報となる、ロールアップパッケージがリリースされました。これでクリーンインストールやリカバリ直後のWindows7はスムーズにWindows U…

(2/2)Windows10強制アップグレードが動いて思ったこと

PC

予定より長話になってしまったので、二日に分けてご報告します。今日は後編です。前回までで思ったことや感じている違和感を書きました。

(1/2)Windows10強制アップグレードが動いて思ったこと

PC

二回に渡ってWindows10アップグレードの強制執行が動作した話を記事にしました。今日はこれで思ったことをご報告したいと思います。あくまで私が思ったこと、ですので、私見だという前提でご覧ください。世の中には人の数だけ考え方があるもんです。

続・とうとうWindows10強制アップグレードが動いた

PC

昨日の記事:とうとうWindows10強制アップグレードが出た - treedown’s Report で勝手に予約状態になってしまったWindows10アップグレードをどうにか予約の取り消しをしたんですが…、どうもそれだけでは不足していたようでした。今日は勝手に動作し始めたWin…

とうとうWindows10強制アップグレードが出た

PC

今日はWindows10アップグレードの強制実行が発生しましたのでご報告します。前々から、方々ではWindows10のアップグレードがWindows Updateにて強制される件、ホットな話題になっていました。幸い、手元のPCを含め担当範囲内ではWindows10化を強制されるよう…

UserProfile Serviceがエラーでログイン不可

この間、PCにログインしようとしたら、「Userprofile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました ユーザープロファイルを読み込めません。」とエラーが出て、ログインできなかったので、実施した対処をご報告します。

Windows7インストール後IE11がインストールできない

IE11がインストール(アップグレード)できなくて苦労している方は結構ネット上にいらっしゃいますね。私はクリーンインストール後のもう一つの落とし穴だと思っています。今日はInternet Explorer 11(IE11)がWindows7にインストールできない件についてご…

Lenovo H320でWoL(Wake on LAN)できなくなった

いつの間にかできなくなっていた。なぜだ?ふとしたことから必要になったLenovo H320の再構成の作業ですが、PCを触っていると気づいたのが、「Wake on LANができなくなっている。」

Windowsの使用許諾条件が見たい時

突然ですが、ソフトウェアをインストールするときに使用許諾条件が表示されるインストーラが世の中ではほとんどですが、これ、読みますか?私は一通り目を通す派、なのですが、会社ではこれが「変人」扱いされるということを数年前に知り、(深刻ではない)…

4月のWindowsUpdateが「更新プログラムを確認しています」から進まない

今日はWindows Updateの2016年4月でも、「更新プログラムを確認しています」から進まない現象についてご報告します。以前の記事でこの現象についてご報告しました。 blog.treedown.net このときはWindows7はクリーンインストール直後の状態だったのですが、…

(2/2)ストレージがないPCのハードウェア管理台帳を作りたい

昨日の「(1/2)ストレージがないPCのハードウェア管理台帳を作りたい」続きをご報告します。昨日までで何をやろうとしているか、どういうものを使おうとしているか、というところまでを記事にしました。

(1/2)ストレージがないPCのハードウェア管理台帳を作りたい

今日はまだストレージが内蔵されていないハードウェア管理のためにちょっとやってみたことをご報告します。と、いつものように始めましたが、いざ書いてみるといろいろと説明しなきゃいけないことが多く、細かい部分は置き去りになっている内容になっている…

表示内容不明な印刷物がプリンタから出力される

プリンタから「意味不明な文字列」「文字化けしたような文字列」が印刷されたことはありませんか?今日はこのプリンタから勝手に(自動で)変な文字列が印刷される、という件をご報告します。

ファイルの差分を比較したいときWinMargeが便利

PC

例えば、 原稿を書いていたが、下書きが複数あってどれが最新か分からなくなった Configファイルのどれがどう違うのかを見たい ログファイルのサーバAとサーバBの違いを見たい つまるところdiffが欲しい、という要望を満たします。 この場合、WinMargeという…

Windows Updateが「更新プログラムを確認しています」から進まない

2月か3月からWindows Updateがちょっとおかしい、というご報告です。 Windows Updateが終わらないのです。「更新プログラムを確認しています...」画面から先に進むことができません。12時間くらいそのままにしておきましたが、全く進む気配なしでどうにかし…

(2/2)Windows10のローカルポリシーでエラー、対処してみよう

Windows10のローカルポリシーエディタで表示されるエラーを実際に対処してみたのでご報告します。 世はエイプリルフールかもしれませんが本記事はエイプリルフールは関係しておりませんのでご安心ください。 昨日の記事<(1/2)Windows10のローカルポリシーで…

(1/2)Windows10のローカルポリシーでエラー、調査してみよう

昨日のローカルポリシーエディタでポリシー編集した際に、エラーメッセージが表示されて気になっています。今日はこのエラーメッセージについてご報告します。