treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

Linux

(1/2)RaspberryPiの外付けHDDがOS起動時マウントされない

昨日の続きです。昨日は外付けHDDのドライブ二台をRAID1構成にしました。このUSB外付けHDDをOS起動時に自動的にマウントさせようとするとハマりました。今日はそのご報告です。

RaspberryPiの外付けHDDでソフトウェアRAID1

外付けHDDでソフトウェアRAID1を構成しましたので、未来の自分に向けた作業備忘録も兼ねてご報告します。

RaspberryPi3は64ビットCPUで32ビットOSを動かす

RaspberryPi 3はCPUが64ビットCPU(コア)になりました。ですが、いまのところソフトウェア側は32ビットです。使えるのは32ビットアプリケーションです、という内容をご報告します。

RaspberryPi3初期設定⇒日本語設定

早速届いたRaspberryPi3<早速届いたRaspberryPi 3を開封 - treedown’s Report> 早めに仕上げておかなければいけないので、今日は初期セットアップと接続確認を実行します。今日はその模様をご報告します。

Raspberry Pi 2のSDカードを交換する

今日はRaspberry Pi 2のMicroSDをメンテナンスのため交換しましたので、その模様をご報告します。作業はとても簡単です。

(3/3)sambaサーバのユーザ削除手順

今日はsambaサーバでユーザの作成と削除を実施したので、自分の備忘録がてらご報告します。 昨日の続きで今日は作成された仕様が終わったユーザIDの後始末となる削除手順についてです。

(2/3)sambaサーバの作成ユーザ確認手順

今日はsambaサーバでユーザの作成と削除を実施したので、自分の備忘録がてらご報告します。 昨日の続きで今日は作成されたユーザの確認手順についてです。

(1/3)sambaサーバでユーザ作成手順

今日はsambaサーバでユーザの作成と削除を実施したので、自分の備忘録がてらご報告します。 最近のsambaサーバはsmbpasswdを使わずpdbeditコマンドを利用します。

Linuxでも使えるUSBのNICを買いました

本日はLinuxでも使えるUSB接続のネットワークカード(?)を購入しましたのでご報告します。 PLANEXのUSBタイプのNICで有線LANを接続するデバイスです。ドライバを内蔵しているタイプです。

smartからの手紙「HDDの温度が上昇」とな

SMARTから再び警告の手紙を受け取りました。SMARTエラーかと思ったのですが…ちょっと違うようです。その内容をご報告します。

(3/3)smartdからの手紙「ハードディスク交換」

結局この件は「SMARTエラーに始まり、正常なハードディスクに交換する」という対処に落ち着きましたのでご報告します。 次回同じ操作をする可能性もあるので、内容につきましてはほぼ自分用です。

(2/3)smartdからの手紙「エラーの対処」

サーバの一台からアラートを受け取りました。内容はSMARTエラーなのでその対処についてご報告します。まずは一次対処として応急処置を試みます。

(1/3)smartdからの手紙「SMART error detected」

サーバの一台からアラートを受け取りました。内容はSMARTエラーなのでその調査についてご報告します。

(2/2)ディスクの増設先にddでイメージバックアップ取得

昨日の記事で増設したディスクにパーティションを作成したところまでが完了しました。今日は作成したパーティションをフォーマットしてファイルシステムを用意、その後ddでイメージバックアップの取得までをご報告します。

(1/2)ディスクを増設してパーティションを作成する

Linux機が1台あるとして、これをミラーリングするほどじゃないけどOS部分のハードディスク故障に備えたい、と思った場合にはddでイメージバックアップを取得するのは一つの有力な選択肢だと考えられます。今回はこのハードディスク追加からddでバックアップ…

(2/2)お金を掛けたくない人向けデスクトップPCの買い替え

昨日の続きです。 treedown.hatenablog.jp 今日は、主にこれを調達して享受する恩恵やさらに必要なものをご報告します。 手に入る環境とは これだけを用意することで、CPU:ARMプロセッサ900MHzクアッドコア、メモリ1GB、というスペックのデスクトップPC(?…

(1/2)お金を掛けたくない人向けデスクトップPCの買い替え

本日は、一つのデスクトップPCの選択肢を安価に検討する、というご報告です。スマホを便利に使っていると、家のPCってあまり使わなくなる人が多いです。でも家のPCを使うと 操作しやすい:キーボード/マウスはやはりタッチより入力が容易 見やすい:画面が大…

Linuxコマンド初心者向け:最も簡単なfindの解説

今日はLinuxのコマンド「find」コマンドの使い方をご報告します。私が初心者の時代から使っている一番簡単な使い方~ちょっとした応用までの内容となります。以下のような方へお勧めです。・Linuxを使い始めているがファイルを見失いがち・ファイルを探した…

rsyncでバックアップ取得している環境でのシンボリックリンクに注意

シンボリックリンクを過信して失敗してしまいましたので、ご報告します。「rsyncはシンボリックリンク参照では動作しない」ここからスタートしました。今日はいつもより未検証の内容が多いのですがご容赦ください。 概要は rsyncで参照していたディレクトリ…

Debian8 jessieでもclockspeedが使いたい。

Pentium系CPUでLinuxを使っているならclockspeedはぜひ入れておきたいプログラムです。今回はこのマイナーかつ古くからアップデート不要で生き続けるプログラムを記事更新時点(2015年7月現在)最新のDebian jessie(Debian8)で使うための方法を掲載します…

ファイルサーバをLinuxで作ったきっかけ

数年前のことです。友人が勤務している会社から電話が掛かってきました。「最近共有フォルダにアクセスできないんだよね。ちょっと見てくれないか?」なんとも漠然とした話ですが、詳しく話を聞いていくと共有パソコンでネットワーク共有しているフォルダへ…