treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

トラブルシューティング

高速スタートアップはトラシューでも鬼門?

今日は「高速スタートアップ」についてご報告します。高速スタートアップはWindows8以降に搭載されたシャットダウン機能です。

BSOD(KERNEL_DATA_INPAGE_ERRORで0x0000007a)が出た

ブルースクリーンエラーが発生してPCが強制停止、一次対処して経過観察となりましたのでご報告します。

PC不調の原因を探る->結局性能かも

今日はPC不調の原因はWindows Updateの動作不良かもしれない、という例をご報告します。 結局性能不足の可能性もあって今後の経過観察が重要になる事例です。

プリンタからバグった印刷がずっと印刷される

プリンタから「意味不明な文字列」「文字化けしたような文字列」が印刷されたことはありませんか?今日、今まで正常動作していたプリンタ(正確にはそのプリンタをインストールしたOS)に何か異常があったらしく、変な印刷が止まらなくなった、という対処う…

PCの時間が1時間狂う⇒現在は修正済み

今日はPCの時間が1時間狂ってしまった、正確にはWindowsのシステム時刻が1時間ズレた、という件についてご報告します。巷では結構話題になっていましたね。

PCがスリープから復帰しないんですけど…

表題の症状、「PCがスリープから復帰しないんですけど…」と言われてPCを調べてみました。今日はその様子をご報告します。実に簡単なことです。

複合的なトラブルシューティングって大変ですね。

今日はトラブルシューティングの中でも複合的な要素が重なり合って発生するトラブルって、問題の絞り込みが大変ですね、というご報告です。いや、人によってはそうでもないのかな。個人的には結構シンドイです。

(未解決)ThinkPad起動時にTPM関連のメッセージが出て…

今日は結局解決しなかったのですが、一応同じ症状になった人のためにご報告します。ThinkPadのBIOSが起動しない、あるいはBIOSが起動してからOSが起動しない(正確には内蔵ドライブにインストールされているはずのOSを読みに行かない)という症状です。

Accessを共有フォルダで共有した時

Accessアプリをファイルサーバで共有した時、ちょっと確認するポイントが一つありましたので、ご報告します。それはAccess2016を利用している環境で起こりました。

試してみた、CPUファン交換サービス

Fan ERRORがでました。ちょっとワケアリのPC、何が何でも直したいPC。と、いうことでCPUファンの交換サービスを受けてみることにしました。今日はそのサービスと、そこにお願いしてみた体験談も兼ねてご報告します。

2017年1月のWindowsUpdate後に…

ボチボチ2017年1月のWindows Updateの適用がされてきたところで発生した動作についてご報告します。2016年でWindows Updateの問題はなくなったか?と思っていましたが…

冬休み自由研究:ThinkPadが突然電源が切れる

ThinkPadを使っていると突然(何の前触れもなく)電源OFFになるPCが落ちることがあります。 これは何なんだ?ということで、知りうる限りのことをご報告します。

無線LANの接続障害は物理層だった。

突然無線LANがある日繋がらなくなった、という症状をご報告します。完全に基本を見失っていたパターンです。

ローカル証明書の警告がイベントログに

PCで動作上問題が発生したPCで気になったエラーメッセージローカルシステムの証明書の有効期限切れについてご報告します。

ThinkPadの起動がすごーく遅い時

今日の障害報告は、ThinkPadの起動がある日すごーく遅くなる、という症状の対処方法についてのご報告です。起点は何か?がさっぱり分からないのですが、古いThinkPadで発生する事象です。

(2/2)exim4エラー「Warning: purging the environment.」解消編

昨日からの続きです。 ⇒(1/2)exim4エラー「Warning: purging the environment.」exim4で「Warning: purging the environment.Suggested action: use keep_environment.」というエラーの原因は、つまるところ、別のところに問題があった、という結果をご報告…

(1/2)exim4エラー「Warning: purging the environment.」状況編

今日は、cronからエラーが発行されてしまう症状についてのご報告です。あまり重要でなかったので、しばらく放っておりましたエラーを対処しました。exim4で「Warning: purging the environment.Suggested action: use keep_environment.」というエラーの対処…

Windows Serverで代替ソースパスの指定が必要な時

今日はWindowsの役割と機能の追加についてちょっとした備忘録についてのご報告です。役割と機能を追加した際に「代替ソースパス」を要求されたことはありませんか?その対処方法です。

(2/2)ブート情報を操作する技術メモ

昨日、デュアルブート環境でブート情報を操作する方法その1をご報告しました。今日はその時の備忘録として「VHD側のOSがブートメニューから見えなくなった時をご報告します。

(1/2)ブート情報を操作する技術メモ

今日はデュアルブート環境でブート情報を操作することがあったので、その時の備忘録をご報告します。簡単に言うとbcdbootコマンドを使ってブートメニューを表示させる方法です。

スマートフォンが水没

MADOSMAが水没してしまいました。 水没してしまったMADOSMAがかろうじて無事だった、というお話をご報告します。水没からの復旧は人に依りけり、機種に依りけり、水没具合に依りけり、と様々な依存関係がありますので、必ず復旧するわけではありません。

PCが突然落ちる、画面真っ暗になる、対処

今日はPCトラブル対処についてご報告します。パソコンが突然落ちる、使っているうちに画面真っ暗になってしまって操作不能になる、そういう時の確認ポイントです。 発端は使っているパソコンで以下にある症状がちょくちょく発生するのでどうにかなるまいか?…

基本的なrsyncエラーの二種類

rsyncはLinuxコンピュータ同士でデータを複製し合う場合には、一般的にとてもよく使われるパッケージです。今日はこのrsyncの基本となるエラーメッセージを二つご報告します。

Outlookの検索結果が少ないor出てこない

「Outlookで検索すると出てくるはずのメールが出てこなくて困っている。」という問合せを受けて対処をしてみました。状況にも依りけりですが、今回はPC入替に伴う症状のため、インデックスの再構成をやってみた、という内容のご報告です。

何かつながらないと思ったらパブリックネットワーク

通信ができない、と思った時に確認したいのがWindowsファイアウォールです。ですが、Windowsファイアウォールを確認したところ、パブリックネットワークになっているようだと、Windowsファイアウォールの設定以前の問題になります。今日は、ちょっとしたTIPS…

(2/2)sambaのActive Directoryが停止⇒起動しない:解決編

昨日の記事でsambaのActive Directoryが停止してそのまま起動しなくなった現象について記事にしました。 昨日の記事⇒(1/2)sambaのActive Directoryが停止⇒起動しない 今日はその解決方法についてご報告します。

(1/2)sambaのActive Directoryが停止⇒起動しない

少し以前の話になるのですが、sambaサーバで構築しているActive Directoryのドメインコントローラが動作しなくなってしまいました。今日はその現象についてご報告します。

Internet ExplorerでPDFのリンクが開かない

「Internet Explorerでリンク先のPDFが開かなくて…。PDF見たいだけなんですけど。」こんな問い合わせが来ました。今日はこの対処をご報告します。

(2/2)WordPressでmod_rewriteを有効にするときのポイント

昨日の記事でWordPressのmod_rewriteを有効化しました。と、思っていたら、思わぬ落とし穴が一点あり、時間をロスしてしまいました。

(1/2)WordPressでmod_rewriteを有効にするときのポイント

今日は久々WordPressの話題をご報告です。インストールしてしばらく使われていなかったWordPress、ちょっとした設定が必要となりました。一言で言うとmod_rewriteの設定が必要になった、というものです。

OutlookでIMAP経由のフォルダ同期がたまに失敗

今日の症状はOutlookでIMAPアカウントを設定したらば、受信トレイのフォルダ同期に失敗することがある、という症状についてご報告します。 いままでのIMAP利用ではこういうことは無かったのですが、たまたま使ったメールサーバでは発生するということなのか…

あるある=テスト環境で動作したのに本番環境では…

今日はあるある話です。テスト環境でうまいこと動作して「よしよし、これで本番もバッチリダヨ。」と思っていたのに、いざ本番環境に持っていくと「なんかテスト環境と動作が違うんですけど~?」てなもんでうまいこと動作しない、なんてことがあります。

ハードディスクの調子が悪くなったので対処

ハードディスクに問題が発生したようで対処を依頼されました。てっきりハードディスクの故障でパソコンが起動しなくなった…と、思ってたのですが、実は早とちり。ちょっと違ったようです。今日はその模様をご報告します。

またしてもlsass.exeがリソースを食い尽くす

以前メモリ使用率100%、ディスクアクセス100%となるという記事をご報告しましたが、同じPCで症状が再発してしまいました。前回が2016年1月、今回は2016年9月、ということで半年以上間はあいていますが定期的に再発する症状ということが分かりました。

モニタが調子悪いと相談で問題を切り分ける

今日はモニタの調子が悪いと相談を受けましたので、その時に考えた頭の中の内容をご報告します。要するにモニタの映りが悪くなったときにどう考えるか、というトラブルシューティングな話です。

Creative Cloudデスクトップを更新(エラーコード72)

「Creative Cloudデスクトップを更新できませんでした。(エラーコード:72)サポートに連絡してください。」と表示されてアップデートできなくなってしまいました。※画面取り忘れた…。 今日はこの対処をご報告です。

(2/2)メールがエラーになります。そのエラーは?

昨日はrelays.ordb.org閉鎖に伴うエラーについてご報告しました。実は他にもエラーがあったので、そのエラーについても原因を調べなくてはいけなかったのです。あとだしじゃんけん。

(1/2)メールがエラーになります。そのメッセージは?

今日はエラーメールについて解説を求められましたので、その内容についてご報告します。最近、オープンリレーデータベースが一つ閉鎖した影響を受けているエラーがありました。

故障したDynabookをメーカ修理する金額

今日はDynabookの故障をメーカ修理した場合に掛かる費用についてご報告します。昔の経験談で支払った料金です。 ※本記事に記載の料金は概算です。実際の修理代金はメーカ診断によって決定するものですし、PC部品は変動することがありますので、あくまでご参…

OneDrive for Businessでエラーが出る

いつからか忘れましたが、OneDriveがエラーを出し同期しなくなっていました。無料利用可能なOneDrive=Windows8.1標準、の方は利用可能ですが、Office365付属のOneDrive forBusinessの方はエラーになっていました。これを対処しましたのでご報告いたします。

VPN経由で共有フォルダが少ししか見えなくなる現象

VPN経由でファイルサーバの共有フォルダにアクセスすると、稀に共有フォルダが見えなくなる、と言う現象が発生することがあります。 今日はこの原因と対処方法についてご報告します。

Officeのアップデートだけ失敗する(未解決)

Windows UpdateのうちOffice関連のアップデートだけが失敗する、という症状についてご報告します。ただし、他の記事のように解決しませんでした。その経緯をご報告する主旨の記事となっております。

ノートPCのキーボードが故障?

今日はキーボードが故障してしまいましたのでご報告します。全体的に日記的な感じに仕上がってしまいました。文章って難しいですね。

Windows7がシャットダウンしても起動してくる

ある一台が、スタートメニューからシャットダウンしてもOSが起動してくる、という連絡を受けて対処依頼が来ました。 シャットダウンしても再起動されるので、とりあえずシャットダウンしてBIOS起動後、電源長押しで落としています、とのこと。

動作が変?WindowsUpdateの日だから?

本日は月例のWindows Updateの日、5月11日です。今日の出来事をご報告します。 メールが送信できなくなった メール送信時に、SMTP接続でエラーが発生するようになってしまいました。しかも突然。

Officeがフリーズする原因の一つ

今日はOfficeがフリーズする原因の一つである「ユーザ辞書の破損」をご報告します。だいぶ前の話ですがOffice2003からOffice2010への移行過渡期で発生した事例です。

RDP認証エラーで確認したい時計

今日はリモートデスクトップの認証エラーが発生した際に確認してみたいポイントをご報告します。この記事の発端となったのは、以下のエラーが出てリモートデスクトップ接続ができなかったときのことです。

トラシューはコンピュータとコミュニケーションをとる

トラブルシューティング、って大変です。ハマり込むと何時間、何日、何十日、何カ月と同じ問題で悩むことになります。まさに問題の無限ループ。 でもちょっと待ってください。コンピュータはどこかにその問題の要因やヒントを提示してくれています。 それが…

UserProfile Serviceがエラーでログイン不可

この間、PCにログインしようとしたら、「Userprofile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました ユーザープロファイルを読み込めません。」とエラーが出て、ログインできなかったので、実施した対処をご報告します。

Windows7インストール後IE11がインストールできない

IE11がインストール(アップグレード)できなくて苦労している方は結構ネット上にいらっしゃいますね。私はクリーンインストール後のもう一つの落とし穴だと思っています。今日はInternet Explorer 11(IE11)がWindows7にインストールできない件についてご…