読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

とうとう終わった…PHS新規受け付け終了

今日は携帯電話・移動体通信における歴史の一ページを彩った「PHS」の終了についてご報告します。 ちょっと前にPHS新規受け付け終了が発表されていましたね。

BSOD(KERNEL_DATA_INPAGE_ERRORで0x0000007a)が出た

ブルースクリーンエラーが発生してPCが強制停止、一次対処して経過観察となりましたのでご報告します。

PC不調の原因を探る->結局性能かも

今日はPC不調の原因はWindows Updateの動作不良かもしれない、という例をご報告します。 結局性能不足の可能性もあって今後の経過観察が重要になる事例です。

プリンタからバグった印刷がずっと印刷される

プリンタから「意味不明な文字列」「文字化けしたような文字列」が印刷されたことはありませんか?今日、今まで正常動作していたプリンタ(正確にはそのプリンタをインストールしたOS)に何か異常があったらしく、変な印刷が止まらなくなった、という対処う…

管理職だから管理者権限の謎

今日はちょっとしたすれ違い。WindowsのAdministrator権限についての昔話をご報告します。それは昔々のことでした。ちなみに事実を元にしたフィクションです。

VAIO Phone A一番の魅力?(個人的主観の)

VAIO Phone Aが届いてから数日が経過しました。今日はこのVAIO Phone Aの購入に至った動機などをご報告してみようかとおもいます。一言で言ってしまうと価格が魅力でした。

VAIO Phone Aがやってきた

とうとうVAIO Phone Aが届きました。今日は開封した時の模様をご報告します。

玄箱Proリプレイス⇒RaspberryPiでNAS、ちょっと考えた

今日は玄箱Proで構成しているNAS環境を、もしリプレイスするなら…という「もしも」を考えてみましたのでご報告します。すぐにやるわけではありませんが、なんとなく構成を考えてみたので、未来の自分向けのメモの意味合いもあります。

テレビに出てくる東大ママのホントにスゴイと思ったこと

今日はちょっとした世間話。子育てについての話について考えたことのご報告です。灘高から東大理IIIに合格の三兄弟を育てた方の話をテレビで見た感想文です。いまや有名人ですね。

VAIO Phone Aを買ってしまいました。

VAIOPhone Aを購入してしまいましたのでご報告です。今日4月7日が発売日のVAIO Phone A。前々からAndroid機がまともに動作しなくなって、そこに登場したVAIOPhoneがIIJmioで月々850円、割賦で安価だったことが購入の決め手になりました。

PCの時間が1時間狂う⇒現在は修正済み

今日はPCの時間が1時間狂ってしまった、正確にはWindowsのシステム時刻が1時間ズレた、という件についてご報告します。巷では結構話題になっていましたね。

それ、誰の役に立つんですか?って言われた話

日常のちょっとした一ページを切り取ったストーリーです。

新生活を始めるにあたり、電話勧誘に要注意

3月~4月、旅立ちの季節、新しい環境に身を置く人も多いことでしょう。入学(進学)や就職で環境がガラッと変わる人も多いんでしょうね。 そんな新入生・新社会人を狙って「光回線を契約させよう」とする自称フレッツ光の代理店にご注意を。

PCがスリープから復帰しないんですけど…

表題の症状、「PCがスリープから復帰しないんですけど…」と言われてPCを調べてみました。今日はその様子をご報告します。実に簡単なことです。

知らぬ間にWindows10mobileではキッズコーナーが廃止

なんだか知らぬ間にキッズコーナーが廃止されていて、設定がなくなって居ました。今日はこの代替となるアプリコーナーについてご報告します。

今更だけど、「shell:」で簡単アクセス

PC

中・上級者にとってはかなり今更な話なのですが、shell:コマンドってご存知でしょうか?今日はこのshell:コマンドについてご報告します。

Ubuntu16.04ではapt-getでなくaptコマンド

今日はちょっとしたUbuntuのTIPSです。Ubuntu16.04の環境を用意した時の話をご報告します。

複合的なトラブルシューティングって大変ですね。

今日はトラブルシューティングの中でも複合的な要素が重なり合って発生するトラブルって、問題の絞り込みが大変ですね、というご報告です。いや、人によってはそうでもないのかな。個人的には結構シンドイです。

VAIO Phone BizがAndroid搭載でリニューアル?

気になる…。これは気になります。今日はWindows10 Mobileで昨年リリースされたVAIO Phone Bizが装いはそのままにOSをAndroidに変えて再登場する予定、ということでご報告します。

3月の月例アップデートもスムーズ?

2月はアップデート配信が中止されたWindows Updateですが、順延された2月のアップデートも含めて3月に配信されました。Adobe Flash PlayerやAdobe AIRも新バージョンが配信されていますね。今日はこれらのアップデートが特に問題なかった、というご報告です。

いよいよ終了、FirefoxのFlash NPAPIサポート

3月は卒業の時期、ですね。Firefoxの世界でも3月に卒業してしまう機能があります。それがNPAPIプラグインのサポートです。

コマンドを叩き、ジョブを蹴る(キック)

「コマンドを叩くって…、何すか?」 ITも長くなると色々世代の差が出てくるもんです。今日はちょっとした日本語の話をご報告します。

タップ型のNETGEARスイッチ-GSS108E-100AJS

前々からNETGEARのGS108E(アンマネージプラス)というスイッチがイイよ、という話をしていますが、マグネットで壁につけれない、というのがイマイチでした。今日はこの悩みが解消したのでご報告します。

(未解決)ThinkPad起動時にTPM関連のメッセージが出て…

今日は結局解決しなかったのですが、一応同じ症状になった人のためにご報告します。ThinkPadのBIOSが起動しない、あるいはBIOSが起動してからOSが起動しない(正確には内蔵ドライブにインストールされているはずのOSを読みに行かない)という症状です。

偽マイクロソフトのメールを受け取った

本日はスパムメールの話題、受け取った時はちょっとドキッとしますが冷静に見てみるとすぐに判別できる代物…。とはいえ、騙される人が少なく済むようにご報告します。

(2/2)サーバのハードディスク、NL-SAS、そして結論

昨日「(1/2)サーバのハードディスク、SASとSATA」の続きです。今日はニアラインSASについてと結果どれを選定するかという結論をご報告します。

(1/2)サーバのハードディスク、SASとSATA

サーバのハードディスクってご存知ですか?本日は昔勉強した基礎知識を織り交ぜつつ、サーバのハードディスクってパソコンと違う、という点についてご報告します。

Accessを共有フォルダで共有した時

Accessアプリをファイルサーバで共有した時、ちょっと確認するポイントが一つありましたので、ご報告します。それはAccess2016を利用している環境で起こりました。

1.8インチSSDの性能を見てみた

今日は昨日に引き続きまして、1.8インチSSDの性能を比べてみましたのでご報告します。 もしThinkPadをカスタムメイドモデルで購入してSAMSUNG MMCRE64G8MPP-0VAL1が内蔵されているようでしたら乗り換えの参考にでもどうぞ。

初めて見た、msataでない1.8インチSSDドライブ

今日は初めてmsataではない1.8インチSSDドライブを見ましたので、ご報告します。何だ今更かよ、ってのは言いっこなしです。

ラックに入る小さいUPSを探す

UPS買いましょう。ただしキャビネットに収納可能なサイズのUPSね。 そんなこんなで探しました。

2月のWindows Updateは配信されなくなった?

2017年2月のWindows Updateは分け合って配信されません、という件についてご報告します。3月配信に延期になったようです。

hostnameとunameちょっとした違いだけど?

「hostnameコマンドは使わないでいただけますか?」 ん?突然どうしたの?ある日突然、チームメンバーからこのように言われました。 「うちの伝統なんです。使うコマンドはunameコマンドにしてください。」 その理由は…

Windows Server EssentialsのADを考える

Windows Server Essentialsを考える第二弾。今日はWindows Server Essentialsで強制されるActive Directoryについてご報告します。Active Directoryを使わなきゃいけないのか?という点についてです。

cifs-utilsがインストールされているかどうか確認

今日はRaspberryPiのTIPSをご報告します。RaspberryPiからWindows Serverの共有フォルダを使うために必要なのはcifs-utilsというパッケージです。

(3/3)あとがき:残業と評価、その数字は何を示す?

結局残業時間という数字は何を示しているか?それを理解しなければいけない立場の人は誰なのか?ということがまず重要なんじゃないか、というのが個人的な意見です。

(2/3)掴みどころがない残業と評価の関係性

作業の〆切に端を発した、残業との兼ね合い。 昨日の続き。

(1/3)掴みどころがない残業と評価の関係性

残業はそのネガティブなイメージを近年いっそう強めています。今日は昔話を元にしたフィクションなどを一つ。

著作権を考える、音楽教室って著作権料いるの?

ちょっとシステム関連から外れますが、著作権料、ってのについて思ったことをご報告します。最近音楽教室での演奏は著作権料の支払い対象となる、というニュースを見掛けました。

フリーのセキュリティソフトで十分?

こないだ、見たネットニュースで Microsoftの標準のマルウェア対策で基本は十分だ 有償のセキュリティ対策製品は買わなくても良い という論調のニュースを見掛けました。(ソースは失念…)これ、どうなんでしょう?という個人的見解をご報告します。

Windows Server Essentialsを考える

今日はWindows Server Essentialsについて考えたことをつらつらとご報告します。 とあるご縁で関わることになったWindows Server Essentialsサーバの構築作業なのですが、ちょっと面食らったことがありました。

(3/3)システムを更新しています(○%)から進まない

ようやくの解決編です。 とりあえず記述があった方法一通り試してみて、Windows Update後の再起動がうまくいくかどうかを試してみることにします。

(2/3)システムを更新しています(○%)から進まない

今回は調査編です。 あれからいろいろ調べてみることにしました。いくつかなんとなくな情報が引っ掛かってきました。

(1/3)システムを更新しています(○%)から進まない

Windows Serve2012はクリーンインストール後のWindows Updateは全部適用してはいけないのか? 今日はこんな症状に遭遇しましたのでご報告します。

自己評価って難しいよね、という話

長々話をしてしまいましたが、企業内でも査定には自己評価と上司、周囲の社員を含めた360度評価なんてのも多く取り入れられているようになってからしばらく経ちます。でも、その自己評価、妥当なんでしょうか?

(5/5)自己評価って難しいよね、という話

こうしてスキー合宿(日帰りだが)当日を迎えた。

(4/5)自己評価って難しいよね、という話

追い込まれた末の決断は。簡単だった。

(3/5)自己評価って難しいよね、という話

現実逃避かの如く、頭の中ではもっと幼い時期である子供のころを思い出していた。

(2/5)自己評価って難しいよね、という話

突如当日の説明の輪の中にやってきた体育教師のA先生。2班の輪に向かって声を発していた。 「この班、俺は認めんぞ。」

(1/5)自己評価って難しいよね、という話

突然ですが、自己評価ってどうされています?妥当な線、って難しいですよね。私は難しいと思っています。自己評価と周囲の評価にギャップがあるとおかしなことになります。