treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

ThinkPad T61でプチフリーズな症状が

ThinkPad T61をWindows10化して調子が悪くなってしまったのですが、結論として「実は故障でした」という内容のご報告です。

ThinkPad X31でインストールしたアプリ

ちょくちょく触って環境づくりをしてきたThinkPad X31。今日はインストールしたアプリケーションを自分の備忘録がてら、ご報告します。(未来の自分向け)

分からないことを分からないと言う勇気

4月は、新しいシーズンの始まり、新入社員も街に溢れます。新入社員の時期ということで、新入社員だったころに先輩社員からいただいた話をご報告します。

RaspberryPi 4が出るとしたら、どうなるとイイ?

RaspberryPi 2とかRaspberryPi 3を使ってしばらく経ちますが、そろそろ次世代のRaspberryPi 4も噂される時期になってきました。RaspberryPi 4が発売されるとしたら、どんなパワーアップがいいか?個人的な願望を考えてみたのでご報告します。

4月も?Windows Update不具合(特に32bitのOS)

Windows7に適用するWindows Update不具合が3月の不具合を含んだ形でさらにパワーアップして帰ってきた、という話題をご報告します。4月もか… 今回は特に32ビットOSに影響が大きいようです。

ThinkPadのバッテリの充電制御が上手く動作しなくなった

本日はLenovo Vantageをインストールしたのに充電制御が出来なかった事例をご報告します。その正体はWindows10の設定の一つでした。

集団は、上位2割、中間6割、下位2割?

4月は、新しいシーズンの始まり、新入社員も街に溢れます。新入社員の時期ということで、新入社員だったころに先輩社員からいただいた話をご報告します。

WSUSコンソールを起動したらエラー

今日はWSUSコンソールがエラーを出して起動しなくなったのを対処してみました。その一次対処方法をご報告します。※根本的な解決はまだやっていません

3月のWindows Update不具合が更新あり

先月のWindows Updateマンスリーの品質ロールアップ(セキュリティ更新)で不具合がでていました。どうやらこの件について更新があったようですので、ご報告します。

Windows7向けの緊急パッチがリリース

去る3月29日、Microsoftから臨時のセキュリティ更新プログラムがリリースしました。対象のOSはWindows7とWindows Server 2008となります。どんなパッチか調べてみましたのでご報告します。

WindowsやOfficeのサポート期間に変化が。

PC

Windows10における各エディションのサポート期限や、そのWindows10上で動作するOfficeについて、Microsoftのサポート方針に変更がありました。最近別件で話題に上がったのでご報告します。

Windows10に思っていること

最近Windows10について思っていることを書いてみようと思います。まだWindows10のメリットを享受できていないWindowsユーザの雑記です。

3月のWindows Updateで久々に不具合が

最近管理下の環境ではWindows Updateで不具合は出てこなかったのですが、久々にはっきりした不具合が出てきましたのでご報告します。

SymantecのSSLサーバ証明書

2018年はSymantecのSSLサーバ証明書を利用しているユーザにとってはちょっと気にしておいた方がイイ、という話があります。今日はその辺をちょっとご報告。

ThinkPad X31、ディスプレイドライバの適用する

PC

以前の記事で入手したThinkPad X31。その記録。今日はVista Inboxドライバを活用して、RADEON 9000ドライバを適用したのでご報告です。

Linuxのディスクを完全消去する方法

Windowsでディスクを完全消去する場合には、ユーティリティを使うのが定石となっていますが、Linuxのディスクを完全消去する方法ってあまり見かけない。今日は、この辺をご報告。

Hyper-VでLinuxゲストOSのVHD/VHDX容量を削減(ダイエット)

Hyper-Vを使っていてよく出会うのが、メモリとストレージの容量不足。WindowsがゲストOSのときのやり方は多くあれど、Linuxゲストの場合は…? やってみたのでご報告します。

コマンドプロンプトでSMBの状態確認

前回のPowerShellに引き続き、今回はコマンドプロンプトで実行できるSMB通信の確認方法です。引き続き備忘録です。

PowershellでもうちょっとSMBの状態を詳しく見る

自分の頭の中を整理するために、SMBについて分かったことを書いておこう、という趣旨の記事。それって備忘録…? PowerShellコマンドレットGet-SmbConnectionのご報告です。

sambaサーバのSMBバージョンアップ

SMB(Server Message Block)はご存知でしょうか?今日は、普段気にかけないけど、縁の下の力持ちともいえる、重要なSMBをちょっと見てみたのでご報告します。

(2/2)BSOD(STOP:0x00000024と0x0000007f)が発生した

何個か出ているBSODエラー、実際どれがピンポイントに原因を示してくれているエラーなのかを絞り切ることができなかったのですが、メモリが共通点じゃないか?と思い始めてきました。 そこでメモリの調査を始めたのですが…

(1/2)BSOD(STOP:0x00000024と0x0000007f)が発生した

ブルースクリーンが発生したので、対処をお願いされました。ブルースクリーン、PCが古いとハードかソフトかの切り分けからやらないと難しいですね。あまりうまくいかなかったのですがご報告です。

2018年の今更でThinkPad X31を設定始める

15年前のThinkPad X31はWindows7がその役目を終えるまで、Windows7で稼働させることにしました。 さっそくOSを入れ直し。ソフトウェアのインストール作業を開始です。

2018年の今更でThinkPad X31を考える

さて、譲渡してもらったThinkPad X31。2018年の現在において、どれくらい使えるもんでしょうか?どうやって使うかを考えた頭の中を文字にしてみます。

2018年にThinkPad X31と出会う

2018年になって、今更感がかなり漂う内容ですが、ThinkPad X31との出会いがあり、OSインストールと設定を実施しましたのでご報告です。かれこれもう、15年も前の機種なんですね。(しみじみ)

繋がらないxrdpをとりあえず繋げる

Linux Mint Debian Edition(MATE)を使う用事が出来たのですが、いままで簡単だったxrdpがちょっとうまくいかなかったので、とりあえずつながるようにした記録をご報告します。

(2/2)問題を未然に予防しないほうがイイ評価?

A君との会話で自分の仕事スタイルに疑問を持ち始め、それがたまたま上司と同時期の面談でさらに疑問を深める結果となってしまった。その時、心の中で天使と悪魔が争いを始めてしまいました。

(1/2)問題を未然に予防しないほうがイイ評価?

インフラエンジニア、というかシステム管理者にとって言えば「何も起きない、何もない平常が一番の成果」といえます。実際そう思って今までやってきましたが、それが、一瞬だけですが"自分の中で揺らいだ時"がありました。今日はその時のご報告。

サーバが使えなくて苦情が来たのだが…?

今日は久々にもはや十年以上前になる昔話を一つ。システムは夜間に日々メンテナンスやバックアップなどを実行しているものです。しかし、そんな夜間の動作が会社内で問題とされた、ある日の出来事。

Windows7でOffice365ユーザは要注意の2018年3月1日

Windows 7をその終焉まで使い倒す決意をしたユーザで、なおかつOffice365を使っている場合には注意が必要なことが3月1日以降に発生します。それがExchange Onlineへの接続にTLS 1.2未満が順次廃止されるという仕様変更についてです。このことをご報告します…