treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

(2/2)Windows8.1のシャットダウンが遅いのを解消

前回までで、「シャットダウンが遅い」という症状に悩まされた状態やら状況やらをご報告しましたが、今日はそれを解消させましたのでご報告します。 なんでもない結論でした。

(1/2)Windows8.1のシャットダウンが遅い

今日はPCトラブルをトラブルシューティング、PCのシャットダウンが遅いという件について調査しましたのでご報告します。 原因はなんでもないことでしたが、切り分けのためにあれこれやって(遠回りして)しまいました。

お年玉の位置づけが最近変化しているらしい

今日は正月の話題(雑談)、完全に遅きに失した感もありますが。 お年玉という位置づけが最近変化しているらしい、という話を聞きました。 昭和生まれにとってはお年玉って「年に一回だけ富豪気分を味わえる瞬間」でしたけど、最近の子供ってそうじゃないら…

AdobeAIRが見つかりません、とエラー

わけあってしばらく空いてしまいましたが、今日はトラブルシューティング、AdobeAIRを利用するAIRアプリが動作しなくなった、という対処依頼をご報告します。

sambaのaudit.logを確認してみた

以前の「(1/2)Debian Jessieのsambaでファイル監視」という記事からスタート、この辺で仕掛けたaudit.log、そのまま収集をしていましたが、ログを見る機会があってログの読み方を自分用にメモ、ということでご報告いたします。

Windows10Mobileで緊急地震速報受信

去る2018年の1月5日、お昼頃に緊急地震速報が各地で発報されました。この時手持ちの全デバイスで、「緊急地震速報」というメッセージが受信したのですが、おや?と思ったことがあったのでご報告します。

起動時にエラーメッセージが表示されPC起動に失敗

エラーメッセージによってPCが起動しなくなった、という症状を対処した記録です。メッセージは(A7) Me FW Downgrade - Request MeSpiLock Failed

スマートフォンで偽警告表示

新年あけましておめでとうございます。 年末年始、普段よりスマートフォンを使ってアレコレ、という機会も増えるシーズンですね。 そんな忙しいながらも平和な時に起きたセキュリティ関連の話題。

2017年振り返り

今年ももう終わり、2017年という年はいろいろと変化があって、新しいことを始めた年になりました。結局、年初にこれと思っていたことは時間がなくてほぼできず。

(2/2)Microsoftを心配するブログ

昨日の続きです。MSを心配しつつ、個人的に評価している変化についてです。Appleが漢字TALK時代のMacintoshとともに企業としても徐々に衰退していったような心配をMicrosoftに置き換えているイメージです。

(1/2)Microsoftを心配するブログ

最近、Microsoftが変だ、と思って心配しています。いや、そんな吹けば消し飛ぶような個人事業主に心配されるようなもんじゃないし、大きなお世話だ、というのはわかっていますが、なんとなく。 雑談的な記事。

PowerShellの勉強(プリンタジョブ操作)

PowerShellでプリンタジョブを操作したいことがあったので、調べて動作を確認してみました。その時の様子をちょっとだけご報告。

(2/2)ボリュームライセンスの発行で問題が起きてるらしい

昨日までで、「ちょいまち」と言われてたライセンスサイトのエラーメッセージ。待てば解消すると思いきや…そう甘くはなかった。という、昨日の続き。

(1/2)ボリュームライセンスの発行で問題が起きてるらしい

今日は昔ながらのオープンライセンス、いわゆるMicrosoftのボリュームライセンスプログラム、についてです。なんか最近(2017年11月-12月)不具合が出ているらしい、という話。

電力自由化で電気代はどう変化したか?

今年は電力自由化によって電気契約を見直しした年でした。今日は電力自由化で契約変更してみた率直な感想をご報告します。(あんま大した内容じゃない?)

セキュリティ10大事件で考えるセキュリティ

年の瀬も近づいてまいりました。年の瀬にはその年の振り返りが定番。ということで興味を惹かれた記事がありましたのでそれを読んで思ったことをご報告。

Accessのアップデート

今日は以前に発生したインシデントの対処、そういやそういうこともあったなぁ、的な。バージョンアップの結果、最新バージョンでは問題の動作が発生しなくなった、という点ご報告です。

Officeファイルを別のPCで開くと表示が崩れる

今日はちょっとしたTIPS。Officeをデフォルトで利用している場合には「ハードウェアグラフィックアクセラレータが有効になっている」のでOfficeファイルをPC間で取り扱うと表示が崩れるかもしれない、というご報告です。

2017年12月にWindows7でアップデートが失敗

久々にWindows7でWindows Updateがうまく動作しない症状に遭遇しましたのでご報告します。動作しない、というかなんというか、今まで見たことない症状です。

ハードディスクの換え時って難しいなぁと思った

ハードディスクを故障対策として交換する、結構巷ではよく聞く話ですが、換え時ってどうやって見極めるもんでしょう?今日はこの辺で思ったこと(頭の中に浮かんできたこと)をご報告します。

ハードウェアRAIDとソフトウェアRAID

一部自分ルールですがたまに忘れることがあるので、備忘録がてら。本日はソフトウェアRAID(一部ハードウェアRAID)について、(うっかり忘れた未来の自分に向けた)ご報告です。

デスクトップやエクスプローラだけ全角入力できない

IMEの動作がおかしくなった…、何が原因かは不明ですが、ひとまず調べてみて対処を一通りやってみたら、うまくいかなかった、という残念なご報告です。結局回避策でひとまず経過観察。

Intel CPUにセキュリティの脆弱性

IntelのCPUに脆弱性が発見された、というニュースが静かに流れています。今日はこの辺の話をご報告します。これを見たときには正直驚いたものです。

気になったニュース:Amazon Drive容量無制限が廃止

Amazon Driveで提供されていたUnlimitedストレージが開始から1年ほどで早くも暗礁に乗り上げた、というニュースが気になりました。 嗚呼、Amazonの力をもってしてもサービスは維持できなかったのか、という意味で。

(2/2)ブルースクリーンエラーが発生 (解決編)

結局のところ、ハードウェアの故障はなくOSやデバイスドライバの問題だった、という結論に至りました。

(1/2)ブルースクリーンエラーが発生

ブルースクリーンエラーが発生し調査したので、ご報告します。とりあえず調べてみた内容を羅列、ほぼ自分用のメモです。

リモートデスクトップ接続ができなくなったとき

やっててよかったPowershellのリモート接続、今日はリモートデスクトップ接続できなくなった(原因はWindowsファイアウォールの場合)PCをPwershellでリモートデスクトップ接続できるようにした、というご報告です。次に同じことが起きた時のために自分のた…

NICが二つあると、片方が認識しない(ことがある)

Windows10を使っていると、Windows8.1やWindows7まででは自然に使えていたことができなくなっている、ということがあります。今日はNICが複数あるPCでの動作をご報告します。

ThinkPad X200とT400のWindows10で指紋認証

Windows10を評価する結果のご報告第二弾。今日はThinkPad X200とT400を試してみました。結果指紋認証デバイスでハマってしまったので記録しておこうと思いました。

M.2 SSDって何種類かあって難しい…

今日はM.2のSSDを使おうと思って失敗してしまったことをご報告します。いままで知らなかったのですが、M.2のSSDには二種類ある、ということを、初めて知りました。(使ってなかったもんですから)